200801

今日から8月。8月??一ヶ月飛ばしているような感じもするし、そもそも2020年の時間軸自体が全体的におかしい気もするし。ほんと変な感じ。

朝起きたあと、仕事の懸念事項への不安な気持ちが拭えず、土曜日だけど会社PC開いてレポートを作ってメール送っておうかがいたてる。どうなるんだろうと考えてしまうと息が浅くなって苦しくなるので深呼吸して、気持ち落ち着けるために休みの日のルーティーンとして朝風呂入った。なんとかなるし、そもそも私の責任ではないということを言い聞かせて言い聞かせて過ごしている。この1年特に気持ちが弱くなって困る。気はわりと大きい方だったけど年々気が弱くなってきている。

朝ご飯に夫がポタージュ飲みたいというのでパン焼いて、ポタージュを牛乳から作って、自分には残りもののトマトの卵とじをご飯の上にぶっかけて食べる。朝というより早い昼ご飯食べたら今朝も早起きだったので眠たくなり12時前から昼寝。こんなふうに気持ちがざわつく日は寝れるんだったら寝るに限る。

夕方くらいに起きて、特に見るテレビもなかったのでこの前友達からおすすめしてもらった「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」を見た。めっちゃめちゃよかった…見ていて幸せな気持ちがあふれ、そしてお腹へった。なにかおいしいものを食べたくなって映画見終わってすぐに晩ごはん作り始めた。サンドイッチ食べたかったけど材料なかったので素麺と天ぷらですが。映画出てきたのはアメリカの各州のご当地料理だったのだけどアメリカ料理っていったらハンバーガーとか思い浮かべちゃう。でも移民が多いお国柄いろんな国を折衷したご当地料理がたくさんあるんだな。ニューオリンズやテキサス、マイアミの名物料理などをしれて楽しかった。ちょうどいま私には仕事で気に病むことあるけど、でもちゃんとがんばろうと思った。けなされたときに悔しい、腹が立つって思えるのは自分が一生懸命やっている自信があるからだもんね。私もしっかりせねばと思った。あぁ、とてもいい映画だった。

ご飯食べてからはダラダラとテレビを見ているような見ていないようなな時間過ごして少し遅い時間に就寝。