2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

230523(tue)

朝ちょっとしたトラブルがあったけど、信頼している先輩に相談して事なきを得た。職場の人が「え…もう23日???もうすぐ今年も半年終わるの???」とつぶやいて、それな…。先輩と二人で自分たちの年次を振り返り、まじか…ってなった。加齢すると1年1年が早…

230522(mon)

いますすめているイベントの準備の節目の日。苦戦はしたもののなんとか形になってきた。ここからがいよいよ大詰め、そして本番なのでがんばらなければ。自分がやりたいことがNGをくらったり、すすまない進捗にジレンマ感じることは多いけど自分のできること…

230521(sun)

今朝は1週間ぶりにホットヨガ。ビギナーズヨガの受講だったが、先週と内容が違っていたので週によって流れやポーズを変えているのかな。久しぶりだったが汗はしこたま流れてすっきりとして帰宅。お昼ごはんには最近食べたくてしょうがなかった韓国料理(キン…

230520(sat)

雨はほぼ降ってないので、外にお昼ごはん食べに行ったり、ホットヨガにいったりもできるが今日は家にとじこもることにした。咳がなくなるまであと一息。 昨日の晩ごはんを残りを食べ、「賢い医師生活」を見て、そして昼寝。久しぶりにじっくり昼寝できたよう…

230519(fri)

咳止めは効いてピタッというほどではないけどだいぶ落ち着く。でもなんとなく喉がいたい。もうなんなんだ。今日は雨が振りそうでなかなか降らず、お昼すぎくらいからパラパラきた。明日の土曜日もあまり天気はよくないらしい。今年はじまったばかりと思って…

230518(thu)

仕事帰りに吉祥寺の家電ショップに寄りたかったから、今日の晩ごはんは勝手飯にしてもらった。外で食べたい気持ちもあるのになんとなく気力がない。早く家に帰ってゆっくりしたい気持ちのほうが大きく、祥福堂で魯肉飯をテイクアウトして食べた。

230517(wed)

とても暑い。三寒四温すぎて体がついていかない。ゆっくり季節が移り変わるような日本の四季であれ。 遅番なので洗濯、掃除。たまった日記を書いた。最近は外で朝ごはんを食べるブームがいったん落ち着いたので、家でゆっくり過ごしてからしっかり日焼け止め…

230516(tue)

昨晩は寝付きがすごい悪いわけではなかったが、いわゆる睡眠の質が悪く途中で何度も目が覚めてしまった。眠りが浅いらしく夢もたくさん見たし、あまりいい夢じゃなかった気がする(息苦しかったり、体調悪かったり、もうすぐ死んでしまうのだろうかとかそん…

230515(mon)

雨の中出勤。そしてけっこう寒い。だが明日から30℃近い気温になるらしく5月ってこんなに不安定な気候でしたっけ? 5月末のイベントの準備もいよいよ大詰め。やれることはもうすでにかなりすすめていたので今日はほぼ定時に帰宅。職場の外出ると雨はほとんど…

230514(sun)

今日も1日雨予報だったが午前中降ってないタイミングがあったので、急いで用意してホットヨガにでかけた。喉風邪で行くのを控えてたので約10日ぶり。今日はビギナーズヨガで強度は低く立ちポーズは少ないけど汗はたっぷりかけてすっきりした。買い物をしてか…

230513(sat)

今日の予定は朝から美容院いって、吉祥寺でかわいい警察署長さん見て、そのあと時間があえばホットヨガいって帰宅する、って完璧なはずだった。だが雨のせいで警察署長さんのイベントは中止になり、寄り道もしにくかったのでホットヨガにも行けず。美容院い…

230512(fri)

今週も仕事の波は比較的緩やかで穏やかだった。5月末くらいから少しバタつくので、この業務をやっていると4月中旬くらいから5月下旬の入り口くらいまではこんな感じで落ち着いているのかもしれない。来年はこの時期に平日お休みして旅行いこうかな。 家に帰…

230511(thu)

ここのところの天気は不安定で、温度もあがったりさがったり。私のお腹もそんな感じだ。強い咳止めと痰をきる薬を飲んでいてそれは便秘になるらしく、今朝くらいから咳がだいぶなくなったので咳止めなどはやめて、服用を途中でやめたらだめな抗生物質のみ飲…

230510(wed)

今日は遅番。朝起きたあとからとにかく眠い。掃除・洗濯の合間にずっとウトウトしてた。朝はシャキッと目が覚める事が多いのでこういうの珍しい。なんか寒気?がする。悪寒というほどではないけど少し肌がざわってする感じ。熱はほとんどない。なんでだろう…

230509(tue)

処方された薬を飲んだからおいそれとよくなるわけではないが、とまらない咳や息苦しさはだいぶましになった気がする。だが副作用なのかムカムカしてあまりじっくり眠れなかった。 職場でお昼はどれを飲むんだっけって薬を見ていたら、薬に詳しい人がこれは何…

230508(mon)

GWも終わり日常が戻った。朝、熱を測ったら36℃でいつもの平熱だ。よかったよかった。咳はまるでおさまらないけど、体調はそこまで悪くないので職場にむかった。お話しようと口をひらくと咳が出るので、今日はささやくような声しかでない。電話も来客もあまり…

230507(sun)

本当は今日は定期シズラー会の日だった。GW最終日のお楽しみだったのに昨晩の発熱によりお休みした。悲しい…。私もサラダもっしゃもっしゃたべて、おもいつくままダラダラとお話したかった。朝、熱を測ると36.5℃でほぼ平熱までさがってたので行こうと思えば…

230506(sat)

今日も特に予定はないが、ランチを予約している。スリランカカレーの「げつようび」さん。久我山のこの商店街にはコンビニとドラッグストアとカレー屋さんがよくオープンする。3種盛りを注文してセレクトしたカレーはラムカレー、たらこカレー、カシューナ…

230505(fri)

こどもの日。今朝もヨガに行くのだが、今日は自転車じゃなくて歩いていった。少し回り道して井の頭公園の中を通ったが朝はまだ人も少なく、天気もいいのでとても気持ちよかった。今日のレッスンはルーシーダットンなるもので、これはタイ式のヨガらしいがと…

230504(thu)

今日から3日間は特に予定もない。だらだらせずにしゃっきしゃき動けるといいが。 昨晩は寝るのも早かったので起きるのも早い。平日祝日のゴミ出しミッションを成功させてから、ラヴィット!を見ながら洗濯をして、朝からホットヨガにでかけた。今日から2日間…

230503(wed)

友だちと五反田待ち合わせ。五反田行くなんて何年ぶりだろう?駅のホームはほんのりきれいになった気もするが、全体的には薄暗いままそんなに変わってない(山手線の駅はだいたい薄暗い。なんでだ)。まずはずっと行ってみたかった台湾の朝食が食べられる「…

230502(tue)

今日も喉が痛い。職場が乾燥しているからか、喉が炎症をおこしているのか、時々喉に傷があるような感覚で咳がとまらなくなる。潤すためにのど飴をずーっとなめてたから頬の内側がザラザラになった。体も疲れたので、勝手飯にしてもらって、のこりものを少し…

230501(mon)

暦通りの出勤なので今日も明日もお仕事。前職場はGWは中日の平日も休みなってたし、転職した一昨年はGW明けが初出勤、去年は急遽平日お休みになったので、GW中の平日にお仕事するのは10年以上ぶりだ。通勤電車にも乗ってないので、働くひとの少なさを実感す…

230430(sun)

昨日は現職場の人たちとランチして、今日は元職場に人とランチ。なんかゴールデンウィークって感じ(明日も明後日も仕事だけど)。下北沢待ち合わせで、雨の予報だったがどうやらしばらく降らないっぽいので、今日も自転車で行くことにした。電動アシスト自…

230429(sat)

今日は職場の部署の人たちと食事会。先日異動になった方が集まりたいと企画してくれた。職場の人と外でご飯食べるなんてはじめて!って思ったけど、一回別部署の人といったから2回目だった。でもそのときは待てど暮せどオーダーが通らず結局食事せずに時間切…

230428(fri)

早番で、でも本日も急な休みがあり2時間ちょっと残業。夫が誕生日なので食べたいものがあったら作るよ、もしくは買って帰るよといったが、がっつり残業で疲れたでしょ?と勝手飯になった。夫はリニューアルした花梨と小虎さんにさっそく言ってた。わたしは家…

230427(thu)

久しぶりに日記を1週間もためた。体調が万全ではなくうっすら悪かったのと、仕事のイベントのことが頭を占めているから業務的には余裕があるが気持ち的には余裕があまりなかった。 27日のこの日もシフトが変更→変更になったので、よくわからず迷いながら出勤…

230426(wed)

水曜は遅番シフトだが、他の方の業務との絡みで早番に変わったものの、さらに他の人のおうちの都合で小遅番に変わった。明日もシフトが変更→変更になったので果たして私は何時に職場にいったらいいのか…?この時間で合っているのか?若干の不安を抱えつつラ…