200409

めちゃめちゃ疲れた一日…リモートワークの準備も残すところ明日のみ。そして今日は先陣2人のリモート組に業務差配していたら、まぁ予想はしてたけどとにかくもうすごい大変。指示出し、相談・質問の対応に追われ自分の時間取れずお昼ごはん食べれなかった。同じくリモートフローをつくっている別チームのリーダーと話してたらちょっと涙ぐんでしまった。ふたりでなぐさめあって、リモート開始前日の明日はハグして別れようねって決めた。自宅環境の動作確認のためにPC持って帰ったらそりゃやっちゃうよね、家で仕事。それ見越して仕事残ってたけど切り上げて会社出たもの。やりはじめたら全然きりつかず結局遅くまでやってしまった。

仕事もっと早く終わったら次兄宅にいって姪っ子手作りマスク受け取りたかったんだけどな…定時に終わることはなかったので立ち寄れずじまい。土日も外出自粛だろうからマスクは郵送してもらうことにした。でもいま義姉や次兄にあったら気持ち緩んで泣いちゃうかもだからよかったのかも。

次兄は…この前私が仕事の悩みを義姉に相談したらそのあと電話かかってきて「オレの考えやけどな」って色々アドバイスしてくれた。父親の口真似を交えて笑わせてくれながら、でも最後には真面目に。次兄とは趣味があうというか…小さい頃から次兄の影響を受けて、私の好きなものが形成された気がする。でもこんな風に私の悩みにアドバイスくれることとかははじめてだった。義姉も次兄も私にやさしい。父や母、姑や舅、夫もやさしい。友達もやさしい。しんどい、つらい、たいへんって頭抱えてしまう1週間だし、来週、再来週も仕事では気が休まらないかもしれないけど、仕事の離れた環境はこんなにも恵まれている。それを噛みしめてもうしばらくがんばろう。