200425

待ってましたの週末。また普段と変わらぬ6時に目が覚めてしまった。洗濯をして、朝風呂1時間入った。風呂からあがると夫が起きていたので一緒にテレビを見てぼんやり過ごしているうちにドラァグ・レースの新エピソードが配信されたので見る。今日は字幕も一緒だったから見やすかったけど政治的なエピソードだったので分かりづらいところがとても多かった。でもジャッキーの告白していることはなんとなくわかったし、その上でのリップシンクはとても感動的なもので思わず泣いてしまった。魂のリップシンクだった。

お昼ごはんは昨日のサレカマネのお惣菜の残りだけだと少なかったので、ワンタンを作った。instagramで料理家の方々が回してらっしゃる料理リレーでワンタンのレシピを紹介されているのを見かけてからずっと作りたかったのだけど、ここのところスーパーで豚ミンチが売っておらずなかなか作れなかった。そしたら友達が豚肉を細かく切ればおいしいよと言ってくれて、あ!なるほど!と着手した。味つけは塩・胡椒だけでもいいけど五香粉が隠し味。あとオイスターソースもちょっとだけたらした。
タレは黒酢で食べようーって思ってたのに黒酢きらしてて、だったらってなんか色々試したくなったのでゴマ酢醤油パクチーナンプラー、旭ポン酢、納豆オイルのタレバイキングにしてみた。私の好みはパクチーナンプラーでした。

私の好きなAKB48が劇場公演が開催できない間「おうちから、ニッポンを元気に!!OUC48プロジェクト」というものをやっていて、本日はチームKのメンバーをzoomで繋いで自宅からダンスをメインとしたパフォーマンスの配信をしていた。当たり前だけどダンスのフリが揃っているわけでもないし、込山チームKの音源ですらない。でもクオリティうんぬんではなくてこの状況で色々工夫をして楽しませようとしているのを見て感動した。配信の様子をスクショ撮ってネットに拡散するときに名前があったら自分のことを知らない人が覚えるかもしれないと背景に名前を書く子、公演の衣装に似た服に着替える子、劇場のセットと同じような背景を作る子、手を繋いでるかのようにしてみたり…なんか見ててぐっときて何度か涙でた。握手会や劇場公演が開催されなくて本意か不本意接触型アイドルとして成り上がってきたAKB48にとってこの状況はピンチ以外のなにものでもないけどこうやってジタバタしているのを見るのは感動するし、これからも応援したくなる。私の大好きな武藤十夢さんは今日もとってもかわいかった。 

こんな風に心を揺さぶられた1日なのに夜はちょっとしたことでまた少し機嫌が悪くなってしまって自分自身にも嫌気がする。