200706

今日からまた一週間お仕事。忙しさの波はだいぶひいたのでしばらくはおちついて仕事できるといいけど…と思いながらひとりで仕事する午前中もけっこうバタバタとしてお昼休憩取りそび、お昼ご飯も合間見てかっこむことになってしまった。夕方からはじまったリモート会議がとても長く疲れてしまったので明日できることは明日に持ち越して今日はさっさと退勤することにした。

晩ごはんは鶏ごぼう、エビの卵とじ、ゴーヤの浅漬け。

仕事しながら日曜天国のタイムフリー聞いていて、認知症の祖母に自分の事を忘れられてしまった孫の方からの投稿で、祖母がうれしそうに話してた思い出に出てくる人になりきって祖母と接してたら祖母もとてもうれしそうで…と言った話だったのだけど、とてもステキな文章で涙ぐんでいたら聞いていたらお話される安住さんがどんどん涙声になって、そして安住さんは最終的にはこらえきれず声がひっくりかえってしまっていてそれを聞いて私もこらえきらずボロボロ涙でた。あえなくなったおばあちゃんを思い出し、遠くに住んでいる元気な父母を大事にしようと考えたらまた落涙。

夜に見たサンドイッチマンの番組もおもしろかった(帰れマンデー)。赤城神社サンドイッチマンが「一人旅ですか?」と声をかけた方は職業イラストレーターで、占い師に今日のこの時間に赤城神社に行くと仕事が増えると言われたんですって言ってて、結果サンドイッチマンの新しい番組(博士ちゃん※おもしろい番組で好きです)のイラストを書くことになったっていう一期一会的なエピソードがすごかった。