200811

遠出も帰省もできなくてもじゅうぶん幸せな日、それは平日のお盆休み。最高。朝から精力的に掃除しようと動き出したけどちょっと掃除しただけでホットヨガ1回分くらいの汗が吹き出し、やろうと思ってたことの三分の一くらいでへばって休憩してしまった。

昼前に吉祥寺におでかけ。散歩がてら歩いて行こうとも思ってたけどさすがに今日の35度越えのお昼には無理だった。お昼ごはんには以前神宮前にあった「WORLD BREAKFAST ALL DAY」が移転してきたと知りさっそく足を運んだ。レギュラーメニューではイギリス・アメリカ・台湾、イレギュラーメニューでジョージアの朝ごはんがあり、今日は台湾をセレクト。でてきたメニューはおととし台湾行った時には食べてないものばかりだった。豆乳のスープの鹹豆漿、もちもちのハムエッグの蛋餅もおいしかったのだけど、飯団、これが背徳のうまさ。餅米の中にカリカリの揚げパン、高菜?とかいろんな具が入ってて食感楽しくおいしい…。おいしかったし、お腹いっぱいにもなったし、今度は違う国のご飯食べたい。

「お嬢さん」がリバイバル上映していたので劇場にいったら同僚&元同僚がいて笑った。元同僚の子が「お嬢さん」好きって前に言ってたから映画見に行くのに誘うかなー、でもこんな時期だしなーって躊躇してたんだけど誘わなくて会えた。友達とあまり会えないご時世、こうやって偶然会えるとなんか倍嬉しい。しかも一人で見ようと思ってた映画を一緒に見れて、見終わったあとに感想を言い合えるとか、ほんと嬉しい。

「お嬢さん」はめちゃくちゃおもしろかった。第一部終わったときには「んー?」って思ったけど最後まで見終わって爽快感すらおぼえた。伏線拾いきれてないところもあるし、最後をしったうえでもう一度見直したい。比較的長めの映画だけど全然長さを感じなかった。あそこがよかった、あのセリフがなんていうのをサイゼリアでワイン飲みながら語り合ってからだいぶ涼しくなってきたので歩いて帰宅。今日は1万歩越えた。

暑い中の外出だったし、在宅ですっかり体力も落ちているし、人に会えた興奮でか今日はめっちゃ疲れたので早々に寝た。せっかくのお休みで夜ふかししたいんだが…