200812

今日も朝早くから洗濯&軽い掃除、そして映画。「チョコレート・ドーナツ」見ました。どんな映画なのかあまり知識なく時間的にちょうどよさそうだったのでなんとなくみはじめたけど見終わったあとは手先しびれるくらいめっちゃ泣いた。1970年代のお話で、その頃と今は法も改正されていてこの物語にでてきたような人々は生きやすくはなっているのだろうか。でもマイノリティ、ダイバーシティという言葉があるうちは差別や偏見がはびこっている。こ色々な愛の形が偏見なく当たり前の事である世の中にはまだたどりついてない。ドラァグ・レースを見ていると人と違う自分に悩んだりいじめられた過去を持つクイーンたちの話をたくさん聞く。映画の中で弁護士が言っていた「それでも、私たちは闘う」。人を愛してそばにいたいと思う人権、自分の信念が守られて、笑顔で過ごせる世の中になりますように。1970年代からこの45年間で果たして何が変わって、今私は何ができるのかなって考えこんでしまった…今後時折思い出す映画だなと思いました。

映画見て泣きはらした目をしていたのでなんとなく濃い目に化粧をして、西荻窪に用事をしにでかけ、あっという間に終わって荻窪にお昼ごはん食べに行こうかと目当てのパン屋さんを検索してみたら今日はお休みだったので吉祥寺で買い物することにした。洋服見たり、なんだかんだウロウロしてお昼ごはんを食べようかとも思ったけど、いきなりものすごくめんどくさくなり最寄り駅のコンビニでサンドイッチ買って帰って家で食べた。家ついてしばらくしたらゴロゴロ雷鳴が…そしてゲリラ豪雨。ご飯食べて帰らなくてよかったな。

昼寝…とも思ったけど寝付けなかったのでもう1本映画見ることにした。今日の2本目はは「ヘアスプレー」。本当はオリジナルの方を見たかったのだけどNETFLIXにはジョン・ウォーターズ版がなくてリメイクのを見た。こちらも差別や偏見と戦う映画だったが、今朝見たものとは違いあっけらかんと明るい映画。前向きがまぶしくかわいい。見終わって色々調べてみたらオリジナルの方のレビューを読んで色々補完できた。リメイクのはご存知の映画でしょ!ということではしょっているぽいところも多い気がした。でもとてもかわいく素敵な映画だったので今年コロナのため中止になってしまったという舞台も見てみたかったなという気持ちがました。主人公役に渡辺直美さん、ピッタリだな。

晩ごはんにはジャージャー麺作った。辛さちょっと控えめにしたけどじゅうぶんおいしかった!