210117

今日は予定もないし、買い物するものも特にないので家に閉じこもることにした。昨晩早めに寝たので朝は8時前に起きたけど、それでも9時間半睡眠。最近はじっくり寝ることあまりなかったのでよく寝れた。映画でも見ようかなと思いながらもダラダラ過ごして、ドラァグレースのS13ep3を見た。コンペティターを2グループに分けて進行してくれているので一人一人じっくり見れてだいぶ覚えたような気がする。ユーティカちゃんがスキ。あと同年代のタミーシャさんの人間力を学びたい。お昼ご飯は先週末買ってきた野菜があまり自炊ができず少ししなびはじめてきたので野菜たくさん使ってしっかり作った。ふきのおかか煮、レンコン餅の磯辺焼き、菜花のわさび胡麻マヨ和え、きんぴらごぼう入り卵焼き。もう一品くらい作りたかったな。お昼ご飯食べたらお昼寝。でも夜にしっかり寝すぎたのかあまり寝れなかった。夕方起きてきてちょっと早めのお風呂。

夜ご飯には、お昼の残り物と、山本ゆりさんがツイートされてたサムゲタンの派生レシピで鶏とじゃがいものスープを作って食べた、スープは炊飯器で作り味付けは塩とにんにくと生姜だけ。私は仕上げに黒胡椒も足したけどしっかり味が出てて、鶏肉もホロホロで美味しかった。なんといっても簡単だ。スープ少し残ったのでお米入れて煮てサムゲタンみたいにするか、お餅入れてお雑煮みたいにするかして食べよう。

ご飯のあとはテレビ見て過ごして眠くなった気がしたけど早めに布団入ったものの仕事のこと考えたらすっかり目が覚めてしまい今こうやって日記書いてます。日記書くのいいな、できればこうやって続けたい。12時回ってしまったのでそろそろ寝ないと明日の仕事に響くな。布団に行こう。次の週末を楽しみにしながらまた一週間がんばろう。