210122

金曜日の朝はとむ金天気予報。武藤十夢ちゃんが出るニュース番組がAbemaTVであるから、見て~、応援して~、スクショとって~、twitterにアップして~って朝からわりと元気。推し事楽しい。お仕事の方は今日は少し落ち着いてた。でも来週からはまた忙しい。それにしても今日は朝起きたときから頭痛がひどかった。お昼も外に出ようと思ったけどくしゃみや咳するだけで痛むので結局閉じこもって過ごしてしまった。夕方過ぎからようやく痛みがひいたので久しぶりに定時に仕事を終え、晩ごはんを作った。電子圧力鍋使って焼豚。じゃがいもも蒸してみた。水ほとんど入れず蒸したけどホクホクでおいしい。アボカドのレモンおかか和えも作った。夫がどれもおいしいおいしいとバクバク食べてくれてうれしい。実際焼豚は自分でもうまいことできたと思っている。味付けや圧力時間は適当にやったので二度と同じものには出会えない気がするが。

それでもうすらぼんやりと覚えているメモ書き…材料:豚肩ロース300g 煮込み用の汁:醤油(大6)・砂糖(大4)・みりん(大2)・料理酒(大6)・生姜少々・にんにく少々・りんご1/5個 圧力:20分 煮込み:15分 だったかな…

ご飯のあとはぴったんこカンカン(スタジオでパネリストによるクイズコーナーがなくてとても見やすかった。これからもそうしてほしい)見て長瀬くんにときめいて気分をあげたまま新ドラマ「俺の家の話」に突入。とてもおもしろく、でも考えさせられるドラマだった。辛いな…と思うところも多々あったし、セリフの掛け合いやちょっとした小ネタにクスクスもした。そして長瀬くんは日本一の男前(かよ調べ)で、漫画の実写化が日本一似合い、洋画の日本版リメイクの主人公も日本一似合う役者さんだな。これが終わったら裏方になっちゃうとかもったなさすぎる…でも本人がやりたいことをやってほしいとも思うし…。

ドラマのあとは全力脱力タイムズ見ながらうつらうつらしはじめたので就寝。今週は寝付きが早い日が多くてよかったな。