210304

半月ぶり有給!仕事じゃない、なおかつ4連休だと思うと朝もぱっと起きられる。出勤の夫を見送ってから何して過ごそうかなーってダラダラ過ごしかけたけど、9時台の映画を見に行くこときめて予約入れたからシャキシャキ動いた。片付けして準備してから吉祥寺まで歩いてアップリンクに行った。今日の1本目は「春江水暖」。ハッとして息をのむほどの美しい自然の景色と、まるでドキュメンタリーかのようにすすむ家族群像。父の、母の、子のそれぞれの心情があたたかくて、せつなかった。多用されてたロングショットはどれも素晴らしくて、特に泳ぐ彼と歩く彼女とのシーンは目も心も奪われた。何度思い出してもゾクゾクする名シーン。コロナ禍で長らく会えてない親にとても会いたくなって電話でもかけようかな…って思ったけど仕事辞めるといって心配させるのもなぁと思って億劫になってしまった。映画終わってお昼ご飯食べようとあてもなくウロウロして、ぱっと目についた「ステーキ松」でがっつりと肉食べてしまった。有給に浮かれて豪勢なもの食べたい心情だったのかな。ご飯食べながら今日の映画2本目をネット予約。ステーキ食べたあとホットヨガの解約いったら教室がお休みで断念。本当は退会したくない自分の心を表しているようで悲しい。駅ビルのショッピングモールでリクルート用スーツ見てたけどピンとこず、そうこうしているうちに次の映画の時間がきたのでまたアップリンクにむかう。今日の2本目は「あのこは貴族」。するするっと見ることができてよかったんだけど…なんか作中ずっと「悪かった探し」の連続を見ているような気持ちになって、でも途中納得できたような気がしたけど、でもやっぱりそのセリフもなんとなくひっかっかってしまって。腑に落ちたような落ちないような、そんな気持ちを抱えてしまった。filmarkでレビュー見て回って点数が高い方の感想読んだら、あぁそういうことか…とあとから納得することも多かったけども。それにしても石橋静河さん、とてもいい役者さんだな。

映画終わって外出た頃はまだあったかかったけど家まで歩いてたらどんどん冷えてきた。途中オーケーストアで買い物して、久しぶりにステファノアンナにいってクッキー詰め合わせ買ってみて、さらに歩いて帰宅。一息ついて久しぶりに「五時に夢中」を見たあとは晩ごはんの用意。今日は焼売を作ってみた。録画してた「コタキ兄弟と四苦八苦」見ながらお肉を包む。あとのメニューはブロッコリーの中華炒めと紅白なます

夫に焼売おいしいと言ってもらえてうれしい。焼売は餃子よりも準備が楽。あまり作らないメニューだったけどこれからたまに作ろう。

今日は映画館にいって2本も映画みれて、晩ごはんもちゃんと作れていい一日だったな。最高なことに明日も有給なんだな。