211114(sun)

昨日はたくさん歩いて疲れたから深い眠りにつけるだろうと思ってたのによくある細切れ睡眠だった。なぜか学生時代の制服を着ることになって、スカートはいたらウェストははいるけどプリーツスカートなのでふわっとするはずのお腹まわりがタイトになってて加齢ってこういうことだよねー!って騒ぐ夢見た。でも何が不思議ってこの夢は前にも見たことある気がするんだよね…。

天気がよかったので洗濯してたら夫が起きてきてそれからテレビを見るとも見ないともぼんやりしながら過ごしてたらあっという間に待ち合わせの時間がきた。日曜日の午前中はたいがい溶けるように過ぎる。

次兄と義姉が私がよくいく「花梨と小虎」に行ってみたいとずっと思ってたそうで、緊急事態宣言あけて休業が終わったタイミング見計らって私と夫の分もあわせて入れてくれた。二人は自転車を延々と漕いで私の職場に寄付するおもちゃも持ってきてくれた。義姉は半年ぶり、兄は…1年ぶりくらいか?花梨と小虎さんも1年ぶりくらい…。ほんとこの1年、2年は不思議な世界線。時空も歪んでいる。兄姉と気兼ねのない話とおいしいご飯。やっぱ花梨と小虎さんおいしい。安心する。2日連続でここのところ我慢してたことが実現できてうれしい。食後に我が家にちょっとだけ寄ってもらって荷物の交換(兄:おもちゃ←→姪っ子へのお下がりの洋服、漫画:わたし)をしてからお別れ。

f:id:cayo:20211115224249j:plain

花梨と小虎さんいったらどうしても日本酒が飲みたくなって、お店でお酒飲むなんてものすごい久しぶりで、ここのところめちゃくちゃお酒弱くなっているから大丈夫かなとも思ったけどでも濁りがどうしても飲みたくて一杯呑んだ。とてもおいしくてしばらくはふわふわ気持ちよかったけど、兄と別れた頃からズトンと頭痛がやってきて、横になってそのまま昼寝に突入。2時間くらい寝た。日曜日のお楽しみの「探偵ナイトスクープ」を見そびれた。

花梨と小虎さんでいっぱい食べたのでお腹減らず、夫も早々寝てしまったので夕ご飯はつくらず、お菓子をちょっとつまんでアイス食べて済ませた。あかんよ、それ…わかっちゃいるけどだるくって。お弁当も、作り置きもできなかった。

針山さんの日記と自分の過去に書いた日記を読みふけったら就寝の時間がきたので布団に入った。充実の2日間が終わる。