211123(tue)

平日の祝日、すわなちサイコー!7時ころ起きたのでBSの方の朝ドラに間に合った。「まぁ姉ちゃん」も「カムカムエヴリバディ」もどちらも第二次世界大戦の時代に突入してて見ててつらい。夫も今日は早く起きてきたので、一緒に洗濯もの干してからわたしは今朝の「ザ・ファブル」タイム。今日もヨウコちゃんはかわいかった。夫は小腹が減ったと昨日のやっつけ山芋そぼろを卵かけご飯にのせてうまいうまいといって食べていた。昨晩、やっつけで作ったのにありがたい。

夫を残しわたしは昼過ぎに家を出て散歩がてら井の頭公園を通って吉祥寺にいった。約束の時間より少し早めに着いて買い物するつもりがほぼ定刻。友達たちと待ち合わせしていったのは旧芙蓉亭の建物に新しく開店した「ムレスナティー東京」。ムレスナティでいただけるセットは4つある。※①ムレスナティーフリー 1,320円②スコーンフリーセット(ムレスナティーフリー付) 2,750円③ケーキセット(ムレスナティーフリー付) 3,300円④アフタヌーンティーセット(ムレスナティーフリー付) 4,400円 今回わたしたちが選んだのはムレスナティーフリーセット。席につくとテーブルの上にたーくさんの種類の紅茶が書かれているプリントがおいてあり、飲んでみたいのいっぱいあるけどたくさんは飲めないから厳選して注文しなきゃと思っていたら、紅茶はお店の方がセレクトしたものをどんどん注いでいってくれるシステムだった。ストップというまで何度でも注いでくれる。そのたびに紅茶の名前と特性を教えてくれる。まるでわんこそば、いや串揚げ店のようだな…と思った。紅茶はカップいっぱいではなく少なめに注いでくれるのでけっこうな種類を飲むことができた。テーブルの上のプリントは紅茶名の横にチェックボックスがあり、飲んだ紅茶にチェックを入れる。気に入ったものには別の印をつける。そして一階にある販売店でその紅茶を購入する。めっちゃよくできたシステム…!わたしはチャイナグイハオが気に入ったのでそれと、飲んではないけどミントティーを買って帰りました。セットについているスコーンは3つ。コンフィチュールとシナモンクリームとクロテッドクリームと生クリームから2つ選べます。あと紅茶のシロップもついている。外がカリカリで中はふんわりしてて(これだけ聞くとたこ焼きの感想みたい)、おいしかったな。3つでけっこうお腹膨れた。建物はきっと旧芙蓉亭の雰囲気をわりとそのまま残しているのかな。芙蓉亭は吉祥寺といえばのお店だったけどわたしは行ったことがなかった。いつか行きたいな、なにかの記念日に行こうかなと思いつつ残念ながら閉店してしまった。でも今日はその行きたかったお店の雰囲気を少しでも感じることができてうれしかったな。

f:id:cayo:20211127120700j:image

食後は五日市街道を通って三鷹駅近辺まで散歩。途中で私の大好きなケーキ屋さんAK Laboさんに寄った。ここのシュトーレンは昨年度食べた中でワタシ的ベスト・ワンでした。三鷹駅近くにはあまりファミレスないねーって言いながら星乃珈琲店でお茶した。コーヒーだけのつもりが小腹減ってきてたのでカツサンド食べて夕食とした。

友達と別れたあとは吉祥寺で少し買い物してから帰宅したら夫はこたつで寝てた。買って帰った晩ごはんもちょっとしか食べずしばらくしたらまた寝てた。私は夜のポイントがチャージされた分だけ「ザ・ファブル」をまた堪能。もうほんと本買ってもいいと思う。

今日の歩数は15,000歩。帰り電車に乗らずに歩いたらもうちょっと歩数稼げただろうなー!天気もいいし、友達にも会えたし楽しい一日でした。おまけに今日は日曜日じゃなくて火曜日なんだな!