211202(thu)

「カムカムエヴリバディ」見てたら住吉のなんとか商店ってところに住吉大社のはつたつさん(猫)の置物があってわいた。私も8体持っている!かわいくって好きなんです。大阪にいたときに今はもう亡くなってしまったおばあちゃんが定期的に住吉さん行ってたからたまにお願いして買ってきてもらったはつたつさん。なんだったら数増やしたいな、今度大阪帰ったときに住吉さん行って買おうかな。住吉さんといえば阪堺電車の駅構内にあるおいしい串カツ屋さんはまだやっているかな。好きで何度か行ったなとか私の脳内にある大阪の扉がパッカーンって開いた朝です。

今日は遅遅番なので朝ご飯食べに行った。先週満席で入れなかった「栄久」さん。朝食はもちろんおいしいのだけど、今日はデザートも頼んだ。モンブランがめちゃくちゃおいしかった。メレンゲに栗ペーストとチョコと生クリームを好きな配分でディップしながら食べます。配分の黄金比をみつける楽しみもあっていい。とにかく幸せの味。

f:id:cayo:20211206090836j:image

今日は時間もなく入れないだろうなーって思った紀伊國屋アウトレットが全然並んでなくて驚きながら急いで入店。食パンやらサンドイッチやら購入してお仕事にむかった。

仕事終わって家帰っても今日からもう「ザ・ファブル」は読めないのか…さみしいな…