211219(sun)

昨晩は夜ふかししたのでいつもよりは少し遅めに起床。今日はのんびり過ごせるのはお昼の3時まで。なぜなら…年に一度の祭典、M-1グランプリの日だから!お昼ごはんに残りものをつまみながら敗者復活の抽選会をGyaoで視聴。敗者復活のメンバー、今年はというか、今年もというか本当に豪華。このメンツの中だと男性ブランコにあがってほしいかな。抽選会の視聴が終わったあとに3時まで昼寝するかどうか悩んだけど今日は寝ないで過ごすことにした。敗者復活戦、レベルが高くて各コンビともとてもおもしろかった!私の票は男性ブランコ→ヨネダ2000→マユリカの3組に投じた。マユリカと金属バットが同点だったんだけど…!敗者復活が終わって本戦がはじまるまでの間に今日やるべき家事をつめこみ、そして大河ドラマをBSで早視聴して、そしていよいよはじまったM-1グランプリ。みんな、噛んだり、とちったり、とんだりしませんように…っておばあちゃんポジでとにかく祈る。3連単は願いも含めて、ゆにばーす→オズワルド→敗者復活としました。1組づつ細かい話してたらとまらないし、私はお笑いの考察なんてできないので結果発表までお話はとびますが、私としては1番おもしろかったネタは1本目のオズワルド、2本総合すると錦鯉。なので錦鯉の優勝には大納得!錦鯉、夢がある、夢しかない。50になっても進化がとまらないのは同世代として励みになる。もうすぐむかえる五十路、ソレも悪くないとも思えた。中高年の星だよ、錦鯉は。あー、年末にいいものみた。ライフ・イズ・ビューティフル

本戦終わったあともGyaoでやっている打ち上げや反省会をみて今年もM-1が終わってしまったのか…とさみしい気持ちを抱えつつ就寝。