211225(sat)

今日から冬休み!3日ほど有給使わされるけど!でもお休み最高!お休みのために働いている!

お休み1日目はもはや年末の恒例行事となっている友達とのアンテナショップめぐり。わりとつい最近もいったけども、12月末に行くのは年末年始に食べるおいしいものや縁起物を買いたいからなのです。と、行く日を決めたあとにこの日は武藤十夢ちゃんとのオンラインお話し会があったことを思い出した。時間をうまくやりくりして…できなくても友達に理由いって少し離れたところでやればいいか。友達は昔一緒に握手会にいった仲だ、きっと理解してくれる。

ということで、出発してからスマホとにらめっこして、待機列に並んで、電車の待ち時間とうまく合わなければまた並びなおして…っていうのを繰り返して結局待ち合わせ場所の駅の某所で事なきを得た。終わった時間がちょうど待ち合わせ時間っていうミラクル。今年最後の十夢ちゃんはサンタさんのカッコしててえらいかわいくて第一声「ありがたい~」って拝みかけてさすがにオタオタしすぎるなって思って秒速でこらえ、「かわいい~❤」に言葉差し替えた。事務所移籍した十夢ちゃんは今年はいままでみたことのないようないろんなお仕事をたくさんしていて、どのお仕事でも十夢ちゃんらしく真面目に努力してこなしていて、十夢ちゃん推しててよかったなーってさらに思えたそんな一年でした。十夢ちゃんにどんな感じだったか聞いたらめまぐるしい、あっという間に秒で過ぎた的なことをおもしろいフレーズで言ってたけど、なんて言ってたんだっけ、忘れちゃった(加齢)。

友達と合流して、まずは神田の味坊でお昼ごはん食べた。私はラム肉のクミン焼き定食。ラム肉大好き!友達はラム肉の生姜焼き定食で、そんな食べ方もあるのかと思った。今度作ってみよう。

f:id:cayo:20211228102214j:image

おいしいご飯でお腹いっぱいになったのでたくさん歩く!今日は王道コースをということで、福島→新潟→福井→滋賀→せとうち→岡山・鳥取→長野→岩手→広島→山形→まちからむらから館→徳島・香川でした。今回はあんまり回ってないなーって思いながら歩いてたけどそんなことなかった。お節用のものや、おつまみ、お菓子などなどたくさん買った。レモンケーキはみたことのないものがほとんどなかったので、今日は南部せんべいをたくさん買った。南部せんべい大好きだ。今日の締めは交通会館地下の純喫茶「ローヤル」。いい喫茶店だな。昔交通会館で勤めているとき1度か2度ほど行ったことあったけど今しみじみ思った。毎回ここで締めてもいい。


f:id:cayo:20211228102236j:image

f:id:cayo:20211228102248j:image

f:id:cayo:20211228102242j:image

家帰ったら夫にあることでつい怒ってしまってちょっと悲しくなった。

今日はたくさん歩いて17,000歩。ピクミンもめっちゃはかどった。疲れてすぐに寝れるかなと思ったけどあまり眠くならず漫画読んだり、テレビ眺めたりしながら過ごして1時くらいに就寝。楽しい一日だった!