211226(sun)

お休み2日目を飾るは友達たちとおいしいご飯を食べに遠出。遠出っていっても東京から出ず北千住ですが。北千住は15年ほど前に1度行ったきりだろうか。うまく行けば乗り換え1度で住むので遠いわりに楽に移動できる。駅前にはショッピングセンターがいっぱいあって、商店街もあって、チェーン店も個人経営も食事できる店たくさんあって住みやすそうだなー。今日いったのは「味問屋 明日香」さん。落ち着いた空間で、丁寧に作られた優しい豊かなお味の懐石を食べて満たされた…。

f:id:cayo:20211228102121j:image
特に白味噌湯葉のがとっても美味しかった。大根としらすのご飯もおいしすぎておかわり三杯もしてしまった。大根は下茹でしているのかな。味付けは炊き込みご飯の味付けだけだろうか…?うーん、すごいおいしかったな。まるで旅館みたいなお店のつくりに旅気分になってしまい、温泉とか入りたくなった。もしくはゴロンと横になりたかった。食後は友達がハマっているクラフトビールをたくさん売っているお店いって、みはしであんみつ買って帰宅。ちょっと横になる時間はあったもののテレビ流し見してたら晩ごはんの時間になったので今日は今週末は昼寝なし。

友達から遅くなったけどってもらった転職祝いがフェイラーのミッフィーハンカチですごいすごいかわいいし、そして心遣いがうれしくて、そして転職できたこともうれしくてなんかちょっと泣きそうになっちゃったな。

晩ごはんは明日香さんでお持ち帰りさせてもらった釜飯の残りと、昨日アンテナショップで買った沖縄の島豆腐の厚揚げ、スナップエンドウの塩オリーブオイルかけと昨日買ってきた惣菜の残り。夫は相変わらず小鳥さんのようにつまむだけ。

大河ドラマ「青天を衝け」が最終回。大島優子ちゃんがちゃんと老婆になってて、見た目だけじゃなくてたたずまい、声とかもしっかりおばあちゃん。とてもいい演技だった…それに泣ける。物語自体はよくわからないままだった。やり遂げたこと多すぎるのと、時代が激動すぎて私の脳みそがおいつけてなかったのだろうか。番組終わりには次の大河「鎌倉殿の13人」の予告流れてきてすごい楽しみ!三谷幸喜さんだし、秋元才加ちゃんだし!

明日は久しぶりの平日休みだー、いえーい!って思って何をするわけでもなくダラダラ過ごしていつもより少し夜ふかししてから就寝。