211231(fri)

見たことのない部屋、人、冷蔵庫があったけど実家で過ごしている夢を見た。大阪に帰省したいなぁ。今年最後の日の今日は特に予定もない。朝はU-NEXTで映画見た。「mid90s」。the青春…!でもキラキラしているわけでもなくて、それぞれの内側に抱えているものを深く語らずとも描き出してて、それがまたヒリヒリと痛くて、その描写の巧さにうなる。

昼ご飯は年越しそば。年越しそばの由来ってなんだっけ?細く長く…何するの?って思ってググったら諸説色々あるようですね。とりあえず無病息災無病息災とつぶやくようにして食べた。ここのところ病院にかかるようなことがちらほらではじめているし…

ご飯のあと昼寝。お煮しめ作る用に具材そろえてたのに牛蒡だけ買うの忘れてこの寒空買いに行くのたりぃぃぃって思いながら横になったからか、実家の父親に牛蒡買ってきてくれとお願いする夢を見てしまった。またもや実家の夢。一昨年までは大晦日は実家にいたんだよ…実家帰りたい… 昼寝もあまりしっかり眠れなかった。ここのところ眠りが浅く短い気がする。体調よくないのかな、体力落ちているのかな。

夕方からは明日のお節(のようなもの)作り。意を決して牛蒡を買いに外に…は出ませんでした。家にあるもので、お煮しめ紅白なますを作成。お煮しめは作り過ぎてしまったので形の崩れたものを拾い集めて今日の晩ごはんにした。あとは残りものちょっとづつつまんだ。

AKBも出ないし、見なくても別にいいやと思いながら他に見るものもなかったので紅白を見た。世間の人の大半は坂道とか48グループとかの区別ついてないかと思いますが、今年の紅白には坂道グループは3つ全部出て、48グループはAKB48ですら出ず全グループ出ません。なのでわりと苦々しい気持ちで紅白をながめていた。ま、AKBが紅白出ても出なくても正直どっちでもいいけど、それによってオワコンとかいってくるやつがムカつくんですね。昨日のレコ大のAKBが楽しそうだったのでこのような晴れの大舞台で披露してほしいっていう気持ちもある。今年の紅白は小ネタのコーナーがなんだかのりきれなくてこういうのするんだったら曲をワンハーフからフルコーラスにしてしっかり歌を聞かせてほしいと思った。あと、なんか色々うるさいからテーマは「カラフル」っていうことにして中身や本質的なことはぜんぜん変わってないのは、なんか会社や政治でもよくあることのような気がする。とか時事問題に物申すみたいになってしまったけどそんなことも思った。でもなんだかんだ言いましたが、藤井風さん素敵だったし、MISIAさんは壮大だったし、氷川きよしさんには心打たれたし、マツケンサンバの多幸感に拝みたくなったし、それになりに楽しみました。

紅白終わったら、ジャニーズのカウコン見てましたが、当たり前だけどジャニーズでも世代交代がおこっているのだなぁ、悲しいかなメインで出ている子すら顔と名前とグループが一致しない人たちがたくさん出てきたなぁと思った。カウコン終わったらJCDAKB48見てホクホクして眠気がくるのをじっくり待って就寝。