220102(sun)

8時に起床。ここのところでは久しぶりにしっかり寝れた気がする。今日も天気がいいので3日ぶりに外に出たい。と思いながら朝はダラダラと過ごして、夫は寝ていたので朝ご飯のような昼ご飯のような時間に昨日の残りとお餅焼いて食べた。まだ時間が早いので昼寝しても起きたあと外出できるかなって横になる。

ま、そうなるとでかけられなくなっちゃうよね~。昼寝から起きたあともひたすらアプリの漫画読んで怠惰に過ごしてしまった。怠惰を絵に書いたような時間しか過ごしてない。

昼寝ではうたさん(かつて我が家にいた愛しいペット)が夢に出てきた。毎年お盆の季節に夢に出てくるけどお正月にも会いにきてくれたんだな、うたさんは。夢にできたのは元気に走り回って私のあとをいつものようについてまわるうたさんと、もう体力がなくなってだらっとしながらも私の膝に乗ってきてうたさんだった。こうやって夢の内容を書き起こしているだけでも涙でてくる。うたさんに会いたい。

夜ご飯は昨日の残りにだし巻きたまごを追加。お節料理そろそろ終わりが見えてきた。定期グルメ便の海鮮ものはまだ半分残っているのでこれは明日のお昼に海鮮丼としよう。

予定がなかったり、やることがないと食べ物のことしか書くことがない。明日はでかけるか、映画見るかしたい。