220103(mon)

冬休み最後の日がやってきてしまった…前の会社のときほど悲壮感はないが、まぁやだよね…家でぬくぬく過ごしてたいもの。昨日はわりとすっと寝れたし、朝も8時半まで寝れたので身体が寝ることに慣れたきた、しかし明日からは仕事よ。朝から頭痛。バファリン飲んでおさまるのを待つ。

起きたとて何をするわけでもなくテレビでは箱根駅伝つけながらだらだら漫画読む。今ハマっているのはLINEマンガの「まんがグリム童話 金瓶梅」。今、解説見たら「大人のための官能メルヘン」って書いている。そう、そのとおりで笑う。コインなしでも読めるのでひたすら読んでいる。

お昼ご飯は海鮮お節の残り半分を使って海鮮丼を作った。作っていうかお米炊いて、具をのせただけですが。でもちゃんとおいしかった。ご飯のあとは昼寝しようと横になってしまった。でかけるつもりだったのにな…でも動くのは明日からってことでダラダラしたい気持ちになってしまったんだ。横になったけど寝るわけでもなくまた金瓶梅読む。瓶児がうざくてウケる。

夜は残りものに明日のお弁当用に作ったてりやきチキンを足して食べる。もうそろそろお節に飽きた、っていうほどお節作ってはないけど。てことは自分のご飯に飽きたのか、それはもうずっとだよ。人の作ったご飯が食べたい。「博士ちゃん」見て、NHKのドラマ「幕末相棒伝」見て、なぜかはじめてしまった台所の片隅の片付けをしながら眠くなるのをジリジリ待って就寝。明日から仕事ってまだ信じがたいー。