220105(wed)

いまだにタイトルのところに書く年号の22が慣れない。会社で書く書類もさっそく2021年と書いてしまう。だが令和はそもそもが慣れてないので考えてから書くから間違うことはあまりない。

今日は仕事を定時に終わらせて耳鼻科。耳の聞こえにくさ、反響具合は昨晩からだいぶマシになってきたけど原因を知りたいし、予防できるならできたほうがいいかと思って行ってきた。病院では耳をさっと覗いて、「あぁ、アレルギーだね」って。あ、やっぱりって気持ちと突発性難聴とかでなくてよかったって安心感と、ぱっと見るだけで大丈夫なのっていう不安感が入り交じる。アレルギー体質なので耳がかゆいことは多いのでしょうがないっちゃしょうがない。耳がただれているから鼓膜に影響しているのではとのことで、耳かき&綿棒禁止令が出てしまいました。耳かゆいのでつい綿棒してしまうのでこれは結構辛い。あと、多分これの現象は繰り返すだろうからカレーや珈琲なども量を控えてねって言われたのだがどっちも今日食べた。ひえー、つらーい。耳にたらす目薬みたいなのと、アレルギーの薬を処方してもらった。これでしばらく様子を見る。目薬みたいなのは耳が気持ちわるい。綿棒でグリグリしたい…けどできない。

コロナの感染者数がかなり増加しててとてもとても不安。また昨夏のような日々がきてしまうのだろうか。あの気が休まることのない、常に不安と背中合わせの毎日。

今日は見るテレビもなかったのでお正月にやってて録画してた「相棒SP」を見る。そしてアレルギーの薬の副作用か早い時間から目がしょぼしょぼして眠くなったので早々に就寝。