220113

今年の目標は日記を毎日書くとか言いながらさっそくできてなかった。気持ちがゆさぶられることが多い10日間だったので余裕がなかったのかもしれない。

1月6日(木)→雪の予報だけどたいしたことないでしょう、と思いながら遅遅番のため10時頃に自転車走らせていたらハラハラと降りはじめた。そしてあっという間に降り積もり、イレギュラーな業務がてんこもりになった。あちこち走り回ったり、電話したり。仕事終わる頃には職場の庭に2mくらいの雪だるまできあがってて笑った。私は参加してないけど雪合戦をやったりしてた職員もいたらしい。さすがに自転車では帰れないので職場に放置してバスで帰った。

1月7日(金)→雪、そしてコロナに翻弄された一日。とにかく心配で、とにかく疲れた。

1月8日(土)→心配事は晴れないままだったが、今日は武藤十夢さんの生誕祭公演に当選していたので秋葉原まででかけた。このコロナ患者数急増で何度かキャンセルを考えたが(美容院の予約はキャンセルした)、2年ぶりの現場、そして2年ぶりの生の武藤十夢さん…厳重注意をするとこころがけてでかけることにした。生誕祭はめちゃくちゃよかったです。十夢ちゃんの生誕祭は何度か入れているが毎年十夢ちゃんの様子が違っていて、今年はすごいたのもしくなっていた。なんだったら余裕すら感じた。すっかり立派になっちゃって…って涙でた。でも楽しい気持ち半分、心配半分で家に急いで帰った。

1月9日(日)→夫に昨日あったこと(十夢生誕祭のことではない、家の中の心配事)を伝えてたらどんどんヒートアップしてかなりきつい言い方になってしまった。昼から自転車屋さんいって電動アシスト自転車購入した。やった!ほんとは脚力鍛えて、それと体力つけるためにも非電動自転車で運動がてら通勤がんばりたかったけど、手首の腱鞘炎が具合がよくならなくて坂道に踏ん張れないので思い切って買ってみた。さっそく吉祥寺まででかけて買い物した。楽ちん!でも走り出すときスピードでるし、少しふらつくので注意せねば。夜はNHKの新しい大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を見た。まだわからないことおおいけどどんどん楽しくなりそうな感じ!

1月10日(月)→成人の日。元同僚で大阪に越した子が里帰りしてて会う予定がうまく合わせられなかったので帰阪する今日やっと会えた。産まれたばかりぶりの娘ちゃんにも会えた。もうお話もできていたし、しっかり歩いてた。私のこと覚えてくれたかなー。元同僚は前の職場の中でも1番趣味があう子で、仕事ぶりも好きで、私は友達だと思っている。私が大阪帰ったらあっているし、彼女が東京もどってきたら声かけてくれてる。これからも長いお付き合いでいたい。夜ご飯は昨日仕込んでおいたおでん。牛すじがいい感じになってた。この牛すじどこで買ったやつだっけ…?

1月11日(火)→コロナ患者数がえらいことになってきた。仕事にも影響がでてきて、オフィスがピリピリしはじめた。晩ごはんは昨日の残りのおでん。

1月12日(水)→よく覚えてない。晩ごはんは覚えている、なぜならまだ残っているおでんだったから。

1月13日(木)→遅遅番。洗濯・掃除・ラヴィット・通販で買った荷物をコンビニ受け取りに行ってたりしてたらでかける準備に時間かかったし、外ごはんもそろそろ控えた方がいいのかな…とか思って楽しみの朝定食に行くのはやめた。かわりに違う通勤コース使っておいしいパンを買って公園で食べようかなと思ってたらパン屋さん今日までお休みだった。うまくいかない。またコロナの影響でドタバタとしてしまった。疲れた。