220116(sun)

わりとしっかり寝れた朝。ちょうどいい時間に起きることができたので洗濯、そして朝食。今日も天気がいい。先週は仕事帰りにスーパーに全然よらなかったので野菜とかがもう少ないので買い物に行くことにしたが、せっかくの電動アシスト自転車なのでいつもよりちょっと遠出して荻窪のアキダイにいった。アキダイは私が選ぶ好きなスーパーランキング急上昇中。前に買っておいしかった秘伝ハッピー豆も売っててうれしかった。お昼ごはん用に3*3でお粥とルーロー飯買う。ほんとはねいろ屋でラーメン食べたり、ルミネで買い物したりして帰りたかったけどぐっと我慢して帰宅。

お昼ごはんが遅かった(特に夫)こともあり、夜ご飯は予定してたものを変更して、やっつけで作った。菜の花茹でたのと、レンコン炒めてごま塩ふったもの。あとハムエッグと納豆。朝ごはんの定食みたいなメニューをかっこむ。

「鎌倉殿の13人」は今日もおもしろかった。歴史苦手な私にもわかりやすいような導入部分になってて、それぞれの人となりが見えてきて興味深い。大河のあとは「DCU」見て、今日は早めに眠気がやってきたので22時半には就寝。