220430(sat)

連休二日目。自転車こいで買い物いったが、連休中の買い出しと思ってほいほいかごに入れてたらいつもの3倍くらいのお値段がかかってしまった。自転車のかごにも乗り切らずヨロヨロと危ない帰宅道。

お昼ご飯にはベランダで食べられるかなと思ったけどいまいち天気が優れず家の中で大人しく食べた。さっき行ったスーパーで買ってきたホタルイカのボイル、生しらす、しめ鯖と珍しくお魚メイン。夫は日本酒を呑んでいたのでご飯のあとは気持ちよく昼寝してた。わたしは今日も映画を見た。「9人の翻訳家 囚われたベストセラー」はだいぶ前にテレビで紹介してて気になってたやつ。不思議なことに前半の方が面白いと思った。題材の多様性、おもしろさにプロットが今ひとつついてきてないのかも。いや、でも割と好きだった。万国博覧会的なものが好きな私にとって多国籍なものが入り乱れ、それぞれの国らしさが見え隠れするのが楽しかったのかな。だからこそのもう少し多国籍であるからこその何かが見たかったのかもしれない。

夜は今日も見るテレビが特になかったので「トークサバイバー」の続きをちょこっと。

寝室に入ったものの全然眠くならず、布団にタブレットを持ちこんでちょっと前に友達におすすめされていたアニメの「平家物語」を見た。映像きれいで、「鎌倉殿の13人」のサイドストーリーという感じだしめっちゃおもしろい。日本史が全然わからない(世界史もな)私にとっては知らないことばかりで興味深い。2話ほど見ても全然眠気がこず映画を見ることにした。これも友達にすすめられた「たちあがる女」。パンクでかっこいいOver the sun!山女!途中私が観ているのはランボーかレヴェナントだっけ…?と思って笑った、だって映画のビジュアル(ポスター)で想像してた内容とかけ離れていて…それがまたよかった。「サウンド・オブ・ミュージック」とか「大草原の小さな家」とか思うじゃない、それになにが「幸せは、歩いてこない」だよ。シリアスあり、シニカルあり、時々吹き出すほどおもしろいところもあって、音楽隊のところは和むし、山女かっこいいし、ウクライナっていうところで色々考えさせられたし、めっちゃ最高でした。あまりにもおもしろくて興奮してしまったかやっぱり眠ることができず「平家物語」をもう1話見てそれでも眠気がこず結局お薬にたよって就寝した。今日も機嫌よくいい一日だった。