220502(mon)

今日は本来であればお仕事の日でしたが急遽お休みになった、ふってわいた平日の休日。友達とあったりは自粛しているので一人行動を楽しむことにした。

話とぶけど「自粛」と書こうとして、あれ?自重?自粛?って迷いGoogle先生に聞いたところ「「自重」の「重」という字は、「重い袋を持って耐える」さまを表し、「重い」を意味しますが、「大切にする」「遠慮する」の意味も持ちます。 「自粛」との違いは、上記のように、「(抑制するのが)個人的な行為か社会的な行為か」という点にあります。 「自重」は「自粛」とは違い、主に個人的な行為について使われるようになっています。」へー、わかりやすーい。

仕事にいく夫を見送ってから朝ドラ、ラヴィットを観ながら洗濯と、掃除…の準備。もたもたしてたら時間が足りず掃除の実作業にかかれなかった。一人行動のお楽しみ、1つ目は善福寺公園に新しくできたカフェ「nido」に行くこと。担当の美容師さんにすすめれて仕事の遅遅番のときにいってみようかなとも思ったけどそれにはちょっと距離があるのでようやく行けた。1年ぶりの善福寺公園はやっぱりのどかで気持ちいい。公園と住宅街の中に突然あらわれた美術館のようなnidoは天井が高くて公園の中にいるみたい。あんトーストとカフェラテどちらもおいしかった。善福寺公園の近くに住んでたらしょっちゅう通いたくなる素敵なお店だった。

朝ごはんのあとは吉祥寺にいって、買い物ののち「カモンカモン」を観に映画館へ。今年に入ってはじめての映画館。

お昼ごはんにスシローでお寿司たっぷり食べてまたちょっと買い物して帰宅。そして掃除の続きと晩ごはん作成。今日は結婚記念日なんでいつもの茶色いご飯じゃないものが作りたくてない知恵しぼって鯛とオレンジのカルパッチョ、ミートソースグラタン、ニース風サラダ、パン。せいいっぱいの洋風で、ワインにあう食事… 夫はおいしいおいしいとたくさん食べてくれた。

なんて充実した平日休みなのかしら。GWも後半戦、なんの用事があるわけではないけど残りの期間も好きなことやって過ごそう。