220611(sat)

今日は健康診断で、休日だが朝もはよから家を出る。前回は前の職場で受けたものなので、タイミング悪く1年半空いてしまった。今までは病院で受けることばかりで、検診センターというもので受けるのははじめて。受付の人のまるで百貨店のような、大企業のエントランスのような雰囲気に驚くことからスタート。あとは呼ばれては小部屋に入り、また動いて次の待合室へ…とRPGのダンジョンをすすむようにちょこまか動く。怖い怖いと思って緊張してた検診3つは最後にとっておかれて、子宮がん検診は思ったよりスムーズにすんで、マンモグラフィーは機械に挟まれる時より、その前に技師さんが胸を引っ張った時のほうが痛かった。終わったあとも胸がズキズキして痛いし、ちょっと内出血になってた。オーラスのバリウムは飲むのも辛いし、検査終わった後の悶絶も当然辛いけど、検査中にぐるぐる回ったり、微妙な角度で止まったりするのがとにかく苦手で、右左の理解が苦手なのでそこで焦ってしまうわたしに少しだけ上とか、ねじらないでとか、息ははかないで吸ってくださいとか要求ガンガンがんされて泣きそうになる。今日の検査では技師さんがどんどんイラついた口調になってきたのがまたしんどかった。くたくたになって検診は終了。悪くない結果だといいのだけど。

帰り道でここのところなぜかずっと食べたくて頭から離れなかったミスドでドーナッツ買って(PayPayで400円引き)、あとは駅の構内の鳥料理屋さんでお弁当とかコロッケとか購入して帰宅。夫が待ってたので買ってきたもので一緒にお昼ごはん食べた。食後にはすごい久しぶりのミスド。油に負けるときもあるけど、今日はなんかとてもおいしくいただきました。

食後は疲れた体を癒やすためにお昼寝(そんなん関係なく予定のない土曜日は昼寝しますが)。起きたらちょうど「夕焼け酒場」がはじまる時間だった。今日の放送は西荻の沖縄料理屋さんで、武藤十夢ちゃんが!私のよくいく街に!そのお店行ったことあるし!って興奮が抑えきれなかった。

晩ごはんはお昼に買ってきたものがまだ残ってたので夫はそれをつまんで、私はミスドを食べた自堕落な食事。検診終わったらいいでしょって思っている。こういうところ私のよくないところ。

今日はなんだかとっても疲れたので、お休みの日だけど早めにおふとん入って寝る。