220616(thu)

久しぶりの平日休み、ありがたき有給休暇です。今日は今年のはじめに約束しては流れて、約束しては流れて(全部コロナ陽性者拡大のため…)でずっと会えずじまいだった前の職場の後輩に会える。前にあったのは去年の夏か秋でその時は妊娠中だったけど今日は赤ちゃんと一緒にあらわれてなんか感動した。ぷっくぷくの赤ちゃんは彼女の夫さんにそっくりで笑っちゃうほどだった。東中野のPIZZERIA CIROでおいしいピザ食べながら昔の話やこれからの話をして過ごす。私が前の職場で働いてたときの痛みを共有できてのうれしい気持ちと、でもそのときに後輩の痛みをある程度わかっていながら(でも思っていた以上に傷ついていたようだった)解消してあげることのできなかった申し訳ない気持ちが渦巻く。後輩は私がいたから続けられたと言ってくれてやっぱりうれしいやら申し訳ないやら。会うまで時間かかっちゃったけど会えて本当によかったな、また会いたい。次会うときは赤ちゃんもっとおっきくなっているだろうな、親戚のおばちゃんポジションでずっと見守っていたい。

f:id:cayo:20220621083324j:image
今日ははりきって自転車ででかけてみた。さすがにちょっと遠いかな?とも思ったけど、すいすいすすめた。電動自転車バンザイ。今年買ってよかったランキング1位。帰り道は永福町の大宮八幡宮によって安産祈願のお守りを購入。もうすぐ誕生日の職場先輩にプレゼントしたくて、「東京 安産 お守り」で検索したらヒットした神社のお守りはかわいい犬の絵が描いている。ここのところ引き継ぎでお世話になりっぱなしの先輩、喜んでくれるとうれしいな。神社いくって決めてたのに御朱印帳を持ってでるのをまた忘れた。全然たまらない私の御朱印帳。
今日の私の自転車の旅はスーパーに寄って帰宅して終了。お尻がちょっと痛いかなって感じでそこまで疲れてない。今日は気温があがるって言ってたのにそこまででもなく走りやすい気候だった。またこのくらいの距離走りたい。
とはいえ、家帰ってぼんやりしてたら気絶するように寝落ちしてた。1時間ほど寝た。晩御飯はTwitterでレシピ見かけた出汁カレー。鶏挽肉とみじん切りのネギとあわせて酒蒸ししたものに、カレー粉・だし汁・めんつゆで味をつけて出来上がり。ご飯にのっけて薬味(小口ネギ・みょうが・紫蘇・しょうが・鰹節・ごま・しば漬け)をどっさりかけて食べる。これはおいしい!とても好きな味だ。夫も喜んでたし、リピート決定!

f:id:cayo:20220621083335j:image
有給で、後輩にあえて、自転車気持ちいい、昼寝した、ご飯がおいしく作れた、夫が喜んでくれた、明日は金曜日ってうれしいがたくさんある一日だった。