221126(sat)

日記を前回書いてたのが7月26日だったのでちょうど4ヶ月ぶりの日記。今度はいつまで続くかな。無理しない程度にぼちぼち書いていけたらいいな。

今日は天気予報では雨だったので家にひきこもることにした。雨とか関係なくよくひきこもってますが、今日は大手を振って家にひきこもれる。そういえば、雨ふると外に出ないことに罪悪感持たなくて済むという話を職場でしたらはげしく同意してくださったスタッフさんがいた。それを見てた外出るの大好きなスタッフさんが二人はどこかシンパシーを感じるものがあったけどやっぱり…と納得してて笑ったことを思い出した。

夫は美容院に行くために外出しててその頃はほとんど雨降ってなかったのでついていって吉祥寺か西荻あたりで外食してもよかったんだけど一度引きこもると決めたので今日は夫に買ってきてもらったケンタッキーをお昼ごはんに食べた。夫は久しぶりのお店でラーメン食べたようだ。

ご飯のあとは大好きな昼寝とも思って横になったけどちぃとも眠気がこず、ならばと起き上がって刺繍。職場の方からのリクエストシリーズは終了したので自分の縫いたいものを…ということで大阪万博のキャラクター、ミャクミャク様はじめました赤と青の糸をtwitterにあげてこれなんでしょうとクイズ出したところ大阪在住のお友達が正解しててさすが!と思った。アウトラインステッチにたよらず…とがんばって見たが思ってたより上手にできている気がする。

夜ご飯はケンタッキーの残りを食べて、ジョブチューンのロイヤルホスト特集を視聴。俺たちのロイヤルホスト、わたしたちのロイヤルホスト。今も昔も一番好きなファミリーレストランです。ロイホのメニューをよく言われてないさまを見るのはいたたまれない気持ちになったりもしたけど、そもそもこれはバラエティー番組だし、ジャッジの方のほとんどが(お友達が言ってた上手な言い方を借りるけども)ロイホに対して敬意を持ってらしたのがわかったのでよかった。これからもロイホフィロソフィーも感じながらおいしい食事、豊かな食事を楽しみたい。

ジョブチューンが終わったあとは刺繍の仕上げ。ミャクミャク様の赤い部分をいろんなステッチを組み合わせて気持ち悪いでもかわいい感じを表したくて苦手なスミルナステッチ(ふわふわってする)、フレンチノットステッチ(ごつごつってする)をがんばった。指と手首痛くなったけど… おかげでわりと納得の出来!明日はこれを加工しよう。f:id:cayo:20221130093409j:image
f:id:cayo:20221130093414j:image縫い終わった頃にNHKでOSO18の特集がはじまったので見た。北海道で家畜を荒らす熊、OSO18のドキュメンタリーだけど途中までは熊の正体にフォーカスあたってたが、最終的にはそれに振り回される人間のドタバタが中心になってた気がする。私は真ん中くらいに出てたモンスターウルフ(カカシのようなものの電動狼。「お前だけは許さない…!」って叫ぶのと動きにやられた)に気持ち持ってかれて後半気もそぞろになった。

23時くらいにもう見るテレビもないし、眠いような気がして布団に入ったけどなかなか寝付けず、しばらく目をつぶって過ごしたけどでもダメで今日も睡眠導入剤に頼ってしまった。生活のリズム(シフトが今月から変更になって早番、遅番が入り乱れている)が狂ってしまっているのか、それとも薬で入眠することになれてしまったのか、はたまたただたんに寝るのが苦手になったのか。理由はわからないけどそれでもまぁ一度眠りにつくとそれなりに眠れるのでまぁいいか。