221127(sun)

今日も予定はない週末。昨日とはうってかわって天気がよかったので洗濯して、昨日のミャクミャク様の仕上げ。刺繍は仕上げの作業が好きじゃない、めんどくさいしセンスよくできないから。でもトレースも含む下絵の書き起こしはもっと嫌い。糸を刺すのは好き。ただひたすらそれだけやりたい。あとは誰にお願いしたいくらいだよ。

私が洗濯している間もお昼になっても夫は起きないので、一人で買い物とお昼ごはん食べてに外にでかけた。ロイホとも思ったけどきっと昨日のテレビを見た人たちで混雑しているかなと諦めて、和食をしっかり食べたい気がしたので久しぶりの味の民芸へ。民芸は法事で集まったときに食べるご飯や旅館の夕食みたいでたまに食べたくなる。釜飯とかめっちゃ久しぶりに食べた。固形燃料のニオイに旅行いきたいな…と思いをはせる。f:id:cayo:20221130095756j:image

今日も昼寝はできずまぁいいかとゆっくり過ごす。ミャクミャク様はふっくらしたブローチに加工した。かわいい。f:id:cayo:20221130095808j:image

今日は夫はずーっと寝ており、夜になっても起きたり寝たりを繰り返しており晩ごはんはひとりで用意してひとりで食べた。この前業務スーパーで買った葱抓餅(すごい簡単、油をひかずにフライパンで熱するだけでおいしい)、豚汁、あとはお昼にと夫に買って帰った惣菜。

「鎌倉殿の13人」は残りあと4回…!今日は美しくも残酷なシーンが多く切なかった。この前いった鶴岡八幡宮でそんなことがあったとは…(有名な史実とは思いますが私は知りませんでした!)。

寝る前に腹立つことがあり、怒りをぶちまけてから布団に入ったので案の定寝れず…明日は早番なので困った困った。