221208(thu)

え?まじ?まだ木曜日なの?と昨日に引き続き思っています。

今日は小遅番(私が勝手に命名しているだけ、大遅番と中遅番と小遅番ある)なので朝は家でゆっくり過ごして、お昼ごはんに持ってく味噌汁とおにぎり作った。農作業のお昼ごはんのようね。味噌汁は念願のスープジャーをようやく買った。お昼に食べるとき、お茶持ってく水筒ほどアツアツのままではなくてややホカホカ程度なのは、値段をケチってしまったからなのか、それともこういう仕様なのか。

今日こそ定時にすっと帰ろうと思ったのにけっこうなトラブルがあるてんやわんやでした。まぁでも大事に至らなくてよかった。この仕事やっていると今まであったことのない、でもまぁなんか似通ったトラブルが日々発生する。大きいのやら小さいのやら勃発するが、そのたび上司の冷静な判断に惚れ惚れする。勉強させてもらってます。なんもトラブルもなく、電話も少なく凪の日は事務所のみんなはそれを口にしないようにしている。「今日は落ち着いてるね」の一言のあと、嫌な電話がかかってきたり、トラブルが発生したりすることがまぁあるので。こういうのなんていうんだっけ?マーフィーの法則?違うか。

晩ごはんはつかれた体にジャンクな食べ物っていってマクドナルドでグラコロ食べた。グラコロって30年くらいぶりに食べた。はじめて売り出したときマクドナルドでバイトしてて試作品を食べさせてもらったけど、やわらかいグラタンコロッケにやわらかいパン…っていう歯ごたえのない感じが好みでなくてそれから食べてなかったけど、グラコロ発売されだすとソワソワしだす人が多いから、もしかして私が思うより美味しくなっているのかな?と思って食べてみた。結果、やっぱノットツーミーでした。

帰宅後少しだけ刺繍をして就寝。