221211(sun)

昨日ほどいい天気ってわけではないけど、まぁなんだそこそこの天気。洗濯をして、掃除もしたかったが夫がまだ寝ているのでそれはまた今度にしよう。なのでラジオ聴きながら刺繍に勤しんだ。コスモ星丸を3つ縫い終わって下絵用のシールを溶かすために水に浸したものを干していたら目が覚めた夫が「コスモ星丸を干してる…」ってうれしそうに言ってた。

お昼ごはんはスパゲティ。私はスパゲティのふりかけみたいなものが好きということがコロナ禍の在宅勤務のときにきづいた。ふりかけじゃなくてなんていったらいいのだろう、でもペペロンチーノとかふりかけ以外に言葉が浮かばない。このふりかけだと夫と二人分のスパゲティを茹でても二人それぞれ食べたい具で食べられるのもいい。今日は私はたらこクリーム、夫はミートソースでした。

食後眠たい気もしたが…ちょうどいい時間に横になれずに昼寝チャンスを逃してしまった。じゃあと、久しぶりにInstagramを更新した。なんとなく億劫になってて写真がたまっており一気に何投稿かあげたら、前職場の子が、最近投稿ないから元気かなー?と思ってました!って連絡がきた。それ以外にも前職場の人が私の更新ラッシュを見て連絡くれた子たちがいて、Instagramでのみ繋がってるわけではないけど、投稿することによって近況を確認してくれている人がいるんだなーとなんともくすぐったいような気持ちになった。

探偵ナイトスクープを見たあと、晩ごはんで麻婆茄子、蓮根の酢きんぴら、茹でブロッコリー、ネギ入りだし巻きたまご、かぼちゃの甘煮を作った。作り置き用と思ったけど思ったより野菜があまりなくてお弁当につめたらほとんど残りはなくなってしまった。

いざ「鎌倉殿の13人」。とうとう今日が終わったら残りあと1話…!なんか見ていて感慨深いし、見終わるのがもったいなような気持ちにもなった。なんてドラマなんだ。そして問題は来週、鎌倉の最終回とM-1グランプリがかぶっている…!今からどうしようかと頭を抱えている。

コスモ星丸の加工はなんか気がのらなかったので(加工はそんなに好きじゃない)、新たな刺繍をと、友達んちの猫ちゃんたちを縫いはじめた。1針ごと元気でいろよ~、長生きしろよ~、しっかりご飯食べろよ~と念をこめているような気持ちで縫っていて、私の気持ちが重すぎてキモい刺繍だ。1つ目は刺し終わったが下絵ではまぁまぁ似ていると思ったのに出来上がるとなんか違う…まだまだ修行が足りないわ。動物の刺繍むずかしい。

明日も早番だから22時ころに布団にはいってうまく眠れそうな気がしたけど、鎌倉殿の感想を検索して見てたらすっかり目が冴えた。しまった…