221212(mon)

今週もはじまった。でもね、今年はあと2週間働いたらお仕事おさめ。なんかまるで実感ないけども。よしよし、残りもうちょっとがんばろう。とはいえ、仕事がたまっている。どれもこれもちょっとづつ残っていてきっちり片付けられてない案件が山積みになっている。12月から勤務時間が45分減った影響か?それとも時期的なものなのか。早番のときは人も電話も少ないから仕事はかどるわ~って思ってたけどそれにしても終わらない。上司が面談のときに業務過多になってないかと聞いてくれて、余裕っすって返事してたのにお恥ずかしい。先に控えているイベントのあれやこれやの準備が全然できていない、やばいやばい焦ってきた。やりたいことをポストイットに書き出して一個一個消していく。そんな原始的なタスク管理だけど私はこれがけっこう好きなんだな。目に見えてわかる感じがいいのだろうか。今日はto do リストのタスクを2個くらい消してから退勤。

たまに行く野菜と果物が安い小さなスーパーでは、いつもおじさんが私に果物をすすめてくる。私も果物食べたいなってじっとり見ている→おじさんはそれ見て話かけてくる→私、おじさんのおすすめに沿って買うを何度か繰り返してたらおじさんにカモだと思われたのかもしれない。でもその店の果物はほんと安い。友だちの間で話題になった梨の南水もとても安かった。今日はシャインマスカットが色はきれいではないが立派な大きさの粒で680円だったので購入した。あと「ま」のみかん(真穴のみかん)。これも安かった。大粒のみかんと小粒のみかんがあってどっちが甘いかおじさんに聞いたらどっちもだよ~って答えて小さい方をざざっと袋に詰めてくれた。家帰ってお風呂と晩ごはんの準備して、買って帰ったシャインマスカットをつまんでみたら美味しくてとまらなくて一房食べきってしまった…晩ごはん前なのに…。おじさん、今日も果物おいしかったよ。

晩ごはんは麻婆茄子(昨日の残り)、スナップエンドウの卵とじ、春菊のナムル、厚揚げのソテー。早番が続くとしっかり自炊ができる。

21時くらいから眠くなってこたつでウトウトまどろんで、そのまま布団にイン。明日はとても寒いらしい。