221213(tue)

雨の朝。レインコートがいるようないらないような、でもいる感じのうっすらしとしと降っている雨がうっとおしい中自転車で出勤。凍えるほどの寒さはない。それにしても今日は一日変わった天気だった。日中急に晴れてきたと思ったらその晴れのまま大粒の雨が降ったり、あれよあれよという間にどんよりしてきたりと外を見るたんびに違う日みたいな天気だった。そんな日、私はセレモニーらしきものがあってオンラインで参加したけどなんてことない紹介Vをひたすら見続けるものだった。私が自撮りで撮ったものも流れたけど、早口言葉かってくらいの速度で喋ってて赤面した。制限時間に収めようと必死になったんだが守ってない人もいたからもっとゆっくり話せばよかった。この前自分が喋っている音声を聞いたときにおもったより声が低いなって思ったけど、早口でもあるなって思ったんだった。今日またそれを実感した。

今日もポストイットに書いたタスクを2つほど消して退勤した。上司から先のイベントの準備をそろそろはじめないと言われ、さらにまた焦ったけど今週に絶対やっておきたい大きなタスクをようやく終わらせたので、明日から落ち着いた気持ちでイベントのスケジュールをたてよう。早番で終わったあとはなんかどっかにでかけたり、買い物したりしたい!って急き立てられる気持ち、義務感のようなものがあるが早々に家に帰ってゆっくりするのも早番の醍醐味だ、って自分に言い聞かせてどこにもよらず帰宅。

早番だとお昼ごはんが早いので家帰る頃にちょうどお腹が減るのがなんともよくない。今日は我慢できずおやつ食べた。しかも冷凍庫に眠っていたチョコレートケーキ。多分1年以上くらい冷凍しっぱなしだと思う。がんばれ、私のお腹って試すような気持ちで食べた(よいこはまねをしないでね)けど、全然大丈夫、無事でした。

晩ごはんには鳥のきんかんとハツの生姜醤油煮、ブロッコリーとスナップえんどうとツナの温サラダ、カブの梅酢和え、いもチーズ餅。いも餅は業務スーパーで購入したもので最近のお気に入り。夫もおいしいって言ってた。

今日は布団で船をこいだり、寝てしまったりはなかったが、うまく眠気がやってきたので22時ちょっと過ぎには布団に入った。