221220(tue)

職場にある屋外の水道が凍ってた。

今日は、けして私が悪いわけではなんか嫌なことがもろもろある一日だった。気分晴れないまま帰宅したが早番だったので、がっつり買い物してもまだ明るいうちに家つけるのはいいことだなー、お風呂あがってもまだまだ時間がたーっぷりあるのもいいことだよなー、晩ごはんは昨日の残りがあって準備しなくてもいいのもいいことだよなーって自分に言い聞かせた。ちょっと気分あがった気もする。

昨日受け取りにいったpiwangのシュトーレンを食べてみました。ドライフルーツがとてもおいしいし、パウンドケーキのようなふわふわではなく、パンのようにもちもちでもなく適度にカリカリってした食感もあり、とても好みのシュトーレンだった。カレー屋さんのだからスパイシーさを期待したけどそれはそこまでではなかった。もっとスパイシーでもいい。村山由紀子さんのおやつはとてもおいしい、シュトーレンおいしい。今年はこれ1本しか買ってないのでチビチビ大事に食べよう。

f:id:cayo:20221221100235j:image

録画してて長らく見てなかった武藤十夢さんが出ている「呼び出し先生タナカ」を見始めたけど、十夢ちゃんけっこうフューチャーされている!うれしい!!!彼女のいいところいっぱい引き出してもらっている気がする!わー、また出てくれないかなー。うれしいなーーー。

鎌倉時代の小説が読みたいなと思っていたらともだちから永井路子の『炎環』と『北条政子』をおすすめしてくださってうれしい!冬の課題図書にしよう。

今日の晩ごはんはカレー、三日目。今日でなくなった。夫は生卵おとしてウスターソースかけて味変してた。福神漬ってカレー以外に使う用途あるの?って聞かれたが、あるのか…?私にもわからない。

マツコの知らない世界はショートケーキ特集。生ケーキしばらく食べてないな、いちごも食べたい。来年こそは東八道路沿いにあるいちご狩りに行ってみたい。

先週ほど疲れは残ってないけどでもやっぱり絶好調ではないので22時には布団に入った。最近平日はスコンと入眠できていい感じだな。