221221(wed)

今朝は中遅番で時間があるので、昼ごはんに持ってく味噌汁とおにぎり(最近この組み合わせのお弁当好き)(具沢山にするのが特に好き、今日はカブ、サツマイモ、ネギを乱切りにして入れました)作って、洗濯して、掃除してと精力的に家事をする。朝ごはんを食べに外食したい気もするが今日はしないことにした。ラヴィット見て思ったが、おいでやす小田さんがなんだか痩せたような気がする、大丈夫かな。最近はすっかり役者業が忙しそう。

通勤のときにラジコで聞いてた「東京ポッド許可局」。M-1の話の流れでマキタスポーツさんが漫才は天下取りの様相がある、コントは私の作品をどうぞ見てくださいって感じで違うもののようだ、というようなことを言っててなるほど…ってなった。たしかにM-1以降、漫才が格闘技かってくらいの頂上決戦に向かっているような趣があって、それは良し悪しなのかもしれないと思った。お笑い芸人を目指した理由がM-1で勝つため、そういう人を最近よく見かけるようになって、私はのんきにオー!すごい時代がきたな!がんばれ!なんて思ってたけど、お笑いなのに勝負に勝つためにやるっていうのは果たして…なんて思ったりもしてしまった。でも頂上を目指した結果みんなが大笑いをして幸せになる、それでいいのかもしれないし。なんか考えれば難しくなってきたので、またヨネダ2000と男性ブランコM-1のネタ動画を見て幸せな気持ちになろう。(日曜日以降、この2組のネタを何度も見ている)

お仕事は特筆することもなく比較的凪の一日。とはいえなんだかもろもろバタバタはする。昨日は都内でコロナ感染者数2万人をこえ何かと心配が続く。今年の出勤も今日を入れてあと3日。なんとか無事に平和に御用納めできますように。そう、お昼ごはんの味噌汁を入れたスープジャー。この前、会社で食べたら熱くなかったって書いたけど今日はしっかり熱かった。よかった、スープジャー有能だった!

朝からなんだかラーメン気分だったので仕事終わりに向日葵さんで限定の牡蠣そば食べた。牡蠣の風味が濃厚でおいしい…!リゾット用ご飯(パルメザンとブラックペッパーを加えたご飯)も追加で頼んでスープに投入。これもまたうまい。満足!

f:id:cayo:20221222073711j:image

家帰ってメールチェックしたら、来年2月にある武藤十夢さんの卒業コンサートに当選してる事を知る。Twitterで検索したら落選してる人もいるみたい。ほんとよかった。これでここしばらく心配してた懸念がひとつ消えた。あとは十夢ちゃんの最後の生誕祭と、多分これが最後のアイドル活動になるであろう卒業公演…この2つも当選しますように…わたしの推し登録の長さで…どうかご配慮をしてくださいませ、抽選システム様、神様。

「相棒」見て「水曜日ダウンタウン」といういつもの水曜日の流れ。水ダウは今日は1時間半スペシャルで途中もういいかな、寝ようかなって思うところもあったけど、最後にどんでん返しがあるんじゃ…?と思い最後まで見続けてしまった。どんでん返しはありませんでした。なのでいつもより少し夜更かしをして就寝。