230101(sun)

謹賀新年。あけましておめでとうございます。今年も日記は気のむくまま、自分のために、気軽な気持ちでほそぼそと続けてまいります。読んでくださっているみなさま、どうぞよろしくお願い致します。1年前の日記では

元旦で日曜日で快晴。とんでもない特異日ですね。あれ「特異日」って言い方であっているんだっけ?と思って検索かけてみたら1月1日はいわゆる特異日にはあたらなかった。え、そうなの?でも晴天以外の天気殆どない気がする。

あまりにも天気がいいので洗濯したかったが昨晩は寝入りがよかったうえに、実にぐっすり深く眠れてめずらしく9時まで起きず、朝遅くなってしまったので洗濯は明日にしよう。そして今日は朝から頭痛がひどい。気圧変動を見るとそこまで頭痛気圧ではないので、寝すぎた?寝相が悪かったからか?と思いストレッチをやる。少しマシになった気がする。昨晩紅白見ながらふと思いつきせっかくだから正月らしい刺繍をやろうと、うさぎ年x縁起物ってことでミッフィー達磨を縫い始めた。簡単なデザインだから昨晩2時間くらいかけて達磨部分はほぼできあがり、今朝は細かい箇所の仕上げとお顔を縫い上げた。なかなかめでたいものが出来上がりました。せっかくなんでこれもブローチに仕上げよう。正月刺繍作るんだったら金からラメ入りの刺繍糸買っておけばよかったなー。

f:id:cayo:20230101141357j:image

ミッフィー達磨が出来上がった頃ちょうどお昼の時間だったので昨日仕込んだおでんを食べた。今年は正月らしい料理はやめようと決めた。去年はお節(にようなもの)とお雑煮作ったのだけど、今年はなし。ただひたすらゆっくりと過ごしたかったので。夫はおでん好きなので、朝ごはんも昼ごはんもうれしそうにおでん食べてた。ありがたい。

ご飯食べ終わった頃にまた頭痛がやってきて、また刺繍をやりたかったけど肩こりや目の疲れもよくないかと思いやらないことにして、頭痛薬飲んで横になったりぼんやりしたりして過ごした。ちょっと微睡んだりして、しっかりは寝ることはできなかったが頭痛は少しよくなり、身体をほぐすために長めにゆっくりお風呂にはいった。

夜ご飯はまぁもちろんなんですが、おでん。そして昨日送られてきたお餅。ドリーム東西合戦」は天才ピアニストのネタが好きで、ヨネダ2000のは頭に残る(去年のM-1敗者復活のときのネタかな?)。

今日は何もない一日で、こういう休日はよくあるのだけどもなんとなく気が落ちこみがちになってしまった。多分本当ならば大阪に帰省しているのにって考えてしまっているのかもしれない。11月に予定してたほぼ3年ぶりの帰省が都合でキャンセルになってしまい、そして年末も感染者数増加してたのが気になり帰省できなかった。タイミングをずらして帰りたいところなのだが、私が3月末まで仕事は忙しく帰省のスケジュールを組めるかどうか…大阪に帰りたい。父母に会いたい。土日の2日間だけでもぴょっと帰ればいいのか、そんな風にも思ってきた。