230114(sat)

土曜日出勤で早起き。今回の催しの結果がどうかうまくいきますように…祈るような気持ちで仕事やってた。この成功には私のがんばりだけではなんともならないので…神頼みです。

今日の業務はつつがなく終わったので仕事終わらせてから三宿へ。三宿って…すごい久しぶりだ…「三宿web」というクラブがあった頃は、好きなミュージシャンがDJする時とかに大阪から上京して何度か行っていたが、「三宿web」はもうなくなってしまったし、私が最後にいったのは何年前だろう。

元同僚のおすすめで「MER」さんというイタリアンで晩ごはん。海鮮料理が中心で、白子のピクルスやマグロの生ハムなど味の想像もつかないようなちょっと変わったメニューが多くて、どれもおいしかった。昼間はたらこスパ専門店になるそうで、その名物のたらこスパは生パスタがもっちもちでおかわりしたいほどの旨さ。

f:id:cayo:20230115143906j:image

食後は元同僚んちに移動して、ガレット・デ・ロアを食べた。私が前に友だちたちとガレット・デ・ロワの会をしているのを知っていて、自分もやってみたい!と言って企画して、ジョエル・ロブションのを買ってきてくれ、ガレット・デ・ロワが出てくるおもしろいドラマがあるんですといって、西島秀俊さん主演の「シェフは名探偵」を見ながら食べた。ケーキの中に混入しているはずのフェーブは別添えになっていて(最近は誤飲防止にそういう店が増えたそう)、フェーブの代わりにアーモンドが1つはいっていて、ピースのの中にそれが入っていたら当たりということらしいが、カットするときにアーモンドが当たって真っ二つになっていた。それもまた良しと笑った。「シェフは名探偵」はテンポがよくておもしろくて、食べ物もめちゃくちゃおいしそうで、1~2話だけ見れたので続きはおうちで見てみよう。プレゼントの刺繍もすごい喜んでもらえてご満悦。

f:id:cayo:20230115143925j:image

めちゃくちゃお腹も膨れて、楽しい時間を過ごして満足で帰宅。仕事帰りに誰かに会うとかご飯を食べに行くとかとんとなくなっていたけど、たまにこうやっていくとすごい息抜きになって楽しい。そして前職は半ば苦しみながら辞めたけど、退職後もこうやって誘ってくれる人のありがたさよ…(今日集まった人たちみんな前職辞めている)

色々とあった一日だったので家かえってお風呂入って、夫と少し話したらすぐに眠気がやってきた。今日はすっと眠れそう。