230203(fri)

昨日は遅くまで残ってたが、今朝は早番。退勤と出勤の時間の間が短い…。

お仕事はそこそも忙しいが、やりたいことだいぶすすんで目処がたってきた。これを1人で完結するには重たい…って思ってた業務も別部署のリーダーが一緒にやってくれて片付けることができた。懸念していることはあるけど、これは今の私ができる大半のことは祈ることなので、ゴミを拾ったり、ちゃんと信号を守ったり、機嫌よく人にやさしく接したりして徳を積んで吉報を待っている…

少し残業して職場を出て西荻に向かった。今日は節分。去年は仕事終わりに恵方巻を求めてスーパーやコンビニたくさん梯子してようやく買えたから、今年はちゃんと予約した。どこにしようかと悩んだけど定食がおいしい西荻窪の湯気さんのにした。おにぎりがおいしいお店なので恵方巻もきっとおいしいはず!あとはセブンイレブンでけっこう気に入っている茶碗蒸しを買って、夫に追加のお惣菜をお願いした。

湯気さんの恵方巻は海鮮の中にキャラメリゼしたくるみがはいっており、太巻きを食べているのに時折現れるコリコリっとした食感がおもしろくておいしかった。

f:id:cayo:20230206180539j:image

節分の日、実家ではお父さんやお兄ちゃんが鬼になって豆まきをやった。次の日の朝は道路に豆がたくさん落ちてて、祭りのあと(祭りではない)って感じだったのに、最近は道路に落ちている豆をみかけない。みんな豆まきはやらないのか?家の中でやるのか?個包装のまま投げるのか…?投げるのは豆ではないのか…?(うちの職場の施設では紙をくしゃくしゃにして丸めたものが豆の代わりだ)