230208(wed)

本日から三日間終日の研修があり在宅勤務だ。今の職場で在宅勤務になったことはあるが、濃厚接触者によりやむを得ずとかそういう感じで1日のみとか半日だけとかで、できる範囲の業務をやる程度のライトなものでガッツリではないから、今回は前職で緊急事態宣言のときの在宅以来の在宅勤務みたいなもの。おまけにZoom繋ぎっぱなしだし、途中ディスカッションもあるっていうから家のどこで仕事するかPC持ってウロウロしたけど、腰にやさしく、背景に問題ないってところが見当たらない。まぁ、ここかな…っていう場所は普段夫が生活しているポイントで、そこで3日間お仕事することにした。Wi-Fiの接続なども確認できたので安心して、はじまりの時間まで家事をして過ごした。今朝の開始時間はいつもの中遅番の時間と一緒で遅くかなり余裕があった。洗濯して、掃除して、朝ごはん用意して食べて、ラヴィット見て、それでも時間あるからメルカリを発送しに外に出た。3日間でこれが唯一の外出にならないといいけど…

研修がはじまると、さっそくグループルームに分けられ自己紹介とか、人見知りにはハードルが高すぎる。そのあとは講話聞く→まとめる→グループでディスカッションの連続。途中休憩は入るが、いつもの業務の進捗確認や、メールチェックをしているとあっという間にお休みの時間は終わる。とにかく一息もつく時間もなく1日目の研修が終わった。ちょうど終わった頃に夫が帰ってきたが、その研修のレポートを作る作業がまた重くて時間がかかってしばらくかかりっきりになってしまった。話しかけられても生返事しかできなかった。これがあと2日続く。最終日はプレゼンもあるのでキツイ。

疲れた一日だったけど、徳を積みながら吉報を待ってるお仕事でよい進捗が出始めて…!もしかしてうまく片付くかもしれない。月曜日にこれが最後の作戦か…と思ってやってみた方法で結果が出た。引き続きお店の人に明るく受け答え、研修も真面目に受講する、もちろん道に落ちているゴミも拾う。

晩ごはんは夫に買ってきてもらったケンタッキーのボックスセット。疲れた身体にフライドチキンがしみる…

「相棒」は銀粉蝶さんの演技がよく、どんでん返しの展開もおもしろかった。水ダウは水に22時に布団に入った。