230214(tue)

寒い、家出たときにおもったよりも寒くて、風が強くてびっくりした。陽気どこいった。ここのところ仕事の担当業務がうまく転ぶか、納期に間に合うかって頭を占めてて通勤中もそれを考えてしまってradiko聞いてても頭に入らないことが多かったから、しばらく聞いてなかったのだけど昨日からまた聞き始めた。radikoのアプリの見た目が変わってて面食らった。今朝聞いた「東京ポッド許可局」ではマキタスポーツさんが玉袋筋太郎さんとスナック行ったときに、「そろそろ何か歌ったほうがいいですか?」と玉さんに聞いたら「待て、あそこのじいさんが星影のワルツを歌うかもしれない」っていう一連の流れがおもしろすぎて吹き出してしまった。マスクがあってよかった。

業務は一つ片付きそうになったら、またひとつ懸念事項が湧き上がり…引き続き願掛けの毎日…もうなかなか落ち着かない。今日はバレンタインだからチョコレートをたくさんもらった。そうだ、昨日上司から今後のことでさらにひとつサプライズを告げられたんだった。とてもショックな話。その配置になるんじゃないかと不安に思ってたことが実際にそうなりそう。会社とはなんだ、人生とはなんだー(ヒゲとボイン)。

1時間ほど残業してから、夫へのバレンタインプレゼントでビールを2つ購入、そして昨日買えなかった仏前にお供えするお花を買って帰宅。ミントティー淹れて、チョコレート食べてたら、あ!これチョコミントになった!と当たり前のことにきづいた。チョコミントしばらく食べてなかったな。チョコミント菓子はいっときブームのようにたくさん見かけたけど最近見ないようになった。またコンビニでもたくさん買えるようになってほしい。「僕の姉ちゃん」を見終わったので、撮りだめしてて止まってた「初恋の悪魔」の続きをみはじめた。やっぱりおもしろい…めっちゃおもしろいのになぜ止まってた。残り2話まできてそろそろ夫が帰ってくるので今日は終了。続きめっちゃ気になる。

晩ごはんは昨日の残りに玉こんにゃくを追加。

今日はバレンタインデーですが、私にとっては母親の誕生日とうたさんの命日。母親には朝一でLINEして、楽しそうな日常を綴って返信がきたのでなんか安心した。年度末・年度始まりの業務が落ち着いたら大阪へ帰ろう。4月には行けるかな?

うたさんはいまだに恋しくて泣いてしまう。もう何年だろう、8年以上経つのかな。ゲージから外に出すと私の後ろをついて歩くうたさん、私が振り返ってうたさんに近くに行くと逃げて走るうたさん。私が外出から戻ってくる時、家の外の階段を登る音が聞こえると目を覚まして頭をあげて待っていたうたさん。うたさん、うたさん。会いたい。私が死んだ時うたさんに会えるかな、最近はそんなことを考える。

f:id:cayo:20230215072237j:image