230304(sat)

久しぶりに友だちたちと待ち合わせしておでかけ。今日は天気がよくて穏やかな気候でうれしい。乗り換えに使った渋谷はものすごーい久しぶりにいったけどJRがえらい遠くなっていた。まだ開発の途中、いつまでになったら終わるんだ。

多分はじめて降りた横浜の日の出町の駅は不思議な空間だった。高級そうなマンションや車があるなと思ったらピンクスポットやお馬さん場外売り場があったり、そしてとにかく坂道が多い。おもしろいなーと思ってキョロキョロ歩いてたどりついたのは住宅街に立つ素敵なレストランの「メゾン・ド・ハラ」。プリフィクスのコースで、前菜と主菜とデザートを選ぶのだけど、どのメニューもめちゃくちゃ美味しそうで悩みに悩んで私がオーダーしたのは、鶏レバーとポロネギのテリーヌパイ包み、エゾ鹿モモステーキ、ナポレオンパイ風。ほら、このメニュー見ているだけでよだれ落ちそうになりませんか?料理はどれもとてもおいしくて、大満足。特にサラダや添え物に使っている鎌倉野菜が味が濃くてすごいおいしい。あとデザートに使っている生クリームもおいしい。とにかくどれもおいしかったし、お店の方もやさしくてお話上手で、また行きたいお店。

f:id:cayo:20230306174715j:image

食後は野毛山動物園にいった。なんと無料の動物園で、そのわりにしっかりしてて、動物の数はたしかにそんなに多くはないけど、歩いてぐるっとまわるのにちょうどの大きさだった。レッサーパンダがファンサをしてくれて、最近お気に入りのミナミコアリクリは安定のかわいらしさだった。こんなちゃんとしたところが無料だなんて…近くにあったら散歩がてら週末にふらって行くのだろうな。

f:id:cayo:20230306174730j:image

動物園のあとは桜木町まで歩いてお茶をした。この辺が地元だった友達のアテンドが有能すぎて、満席だったら次、さらに次ってどんどん見つけて先へ先へとすすんでくれた。さすがすぎる。コレットマーレの和風喫茶では実際にあって顔をつきあわせてこそ話せるあれやこれやを話してたらあっという間に日が暮れかけて解散。帰り道電車が一緒だった友達には最近のモヤモヤを聞いてもらって、がんばっているよ!がんばっている!って声かけてもらったのがとてもうれしかった。

はぁ、今日はとても良い一日だった。あ、そう!友だちに作った猫ちゃんたちの刺繍もとても喜んでもらえてすごーい嬉しかった!周りの友だちもまた腕をあげましたか!と言ってくれた。へへっ。ここのところ刺繍はペースダウンしてたけど、オタ活動が落ち着いたらまたせっせと作ろう。

f:id:cayo:20230306174908j:image