230329(wed)

今日は遅番で、久しぶりに朝食を食べに行こう、行ってみたかったあの店にはじめて足を運んでみようと考えてたのにイレギュラー営業で時間が合わず断念。事前にちゃんと調べててよかった… ラヴィット!見てたからこのまま家で過ごしてもいいかなって気持ちにもなった。ラヴィット!にはPUFFY出てて「愛のしるし」を歌ってた。PUFFYとラヴィットってなんか親和性高い。オープニング曲とか歌ってそう。あと、あみちゃんの髪型・髪色が今わたしがまさにやりたいスタイルだけど、わたしぐらいの年代だとあれはあみちゃんだから似合うもので、わたしも同様に似合うものではないし、そもそも職場の規定であの髪色はできない。あぁでもやってみたい。

ウダウダ過ごしてたけどやっぱり朝ごはんは外食がいいな~ってロイヤルホストのモーニングに食べにいった。おいしいもの食べて、それでも時間に余裕があったから、少し遠回りして桜のきれいな道や公園を通って通勤した。桜は散りかけだったけどそれがまた見事できれいだった。

f:id:cayo:20230331071738j:image

f:id:cayo:20230331071733j:image

わたしは子どもがたくさんいる施設で働いてて、今日はそこを卒業する子たちが最終日で、夕方は先生とお別れの写真撮ったりしてる中、1人の子が「一緒に写真撮って!」って抱きついてきて、事務で裏方なのに?私?って戸惑いつつやっぱり嬉しくてちょっと泣きそうになっちゃったな。写真撮ってくれたその子の母親に私でいいんですか?聞いたらぜひ撮ってやってくださいって言われた。日々の仕事が報われた気持ち。でもさ、ある程度おっきくなってこの写真見返したときに誰だ?これ?ってならないかな?とてもしっかりしてた子だし、私の名前もちゃんと覚えてすれ違うたんびに名前呼んでくれてたからしばらくは大丈夫かな…?どうだろね。毎日会えて、お話したり、ハグしたりしてたあの子たちにもう会えなくなるのか…とさみしい気持ちにもなったけど、すぐにでも次年度がはじまる。そうそう、今日は上司と面談があって、次の段階にステイタスアップできるようがんばってみないかと持ちかけられた。少し悩みはするけど、がんばってみることにした。

帰る頃には雨は本降りになっていた。晩ごはんは昨日のポトフの残り。「水曜日のダウンタウン」を見てから就寝。