230508(mon)

GWも終わり日常が戻った。朝、熱を測ったら36℃でいつもの平熱だ。よかったよかった。咳はまるでおさまらないけど、体調はそこまで悪くないので職場にむかった。お話しようと口をひらくと咳が出るので、今日はささやくような声しかでない。電話も来客もあまり出ないようにしてたので、事務作業が実にはかどった。残業をほとんどせずに、職場を出て内科へ。GWあとの平日だからめっちゃ混んでるかと思ったらそこまででもなく、そこまで待たずに診てもらえた。扁桃腺は腫れてないけど、喉は腫れているからと、咳と痰と痛み止めと、なんやかんやでたくさんのお薬を処方してもらった。内科ではそこまで待たなかったけど、処方薬局ではけっこう待たされた。これが早く効きますように。

家に帰って夕方に飲む分をさっそく服薬したがしばらくしてちょっとムカムカと気持ち悪くなってきた気がする。気持ち悪くなることもあると言われたからプレシーボかな。晩ごはんを食べるかどうか悩むけど、食後や就寝前に飲む薬もたくさんあるから少しはなにか食べておかないといけない…。そういえば職場で朝ごはんにコンビニで買ったおにぎりを食べたら、いつも食べている鮭おにぎりなのにすごい味が濃く感じた。おとついの夜と昨日はゼリーとかしか食べてないからか?なんで舌が過敏になってたんだろう。

体調のすぐれないとき、私が食べるのはサンドイッチ。わたしは昔に甲状腺を患ったことがある。体調が絶不調でいくつかの病院を回ったが風邪以外の診断が出ず1ヶ月ほど正しい病名を告げられずふらふらで過ごした。ご飯を食べる食べる意欲はあるものの(さすが食いしん坊)、食べる元気がなかった。そんなときによく食べてたのがメルヘンのサンドイッチだった。夫が仕事帰りに買って帰ってくれた。そのときから体調悪いなぁと思ったらサンドイッチが食べたくなる。だから今日の晩御飯もサンドイッチです。

今日も早めにお布団にはいって明日に備えることにしよう。寝る前に飲む薬いっぱいあるから間違わないようにしないと。