230509(tue)

処方された薬を飲んだからおいそれとよくなるわけではないが、とまらない咳や息苦しさはだいぶましになった気がする。だが副作用なのかムカムカしてあまりじっくり眠れなかった。

職場でお昼はどれを飲むんだっけって薬を見ていたら、薬に詳しい人がこれは何に効く薬、これを処方されたのに胃痛おさえるのでてないの?てか、咳でこの薬たち…?不思議な処方だな…といわれどうやら私は内科よりも耳鼻咽喉科に行くべきだということがわかった。私は小さい頃から病気あんまりしなかったから、病院スキルが低い。

早番で夕方頃家について、晩ごはんの支度の間まで連続もののドラマを見ようと決めて、何にしようかなーと色々考えてて最終候補に残ったのは「ウォーキング・デッド」(S6くらいまでは見たけど1から見直そうかと思って)か、それとも「賢い医師生活」。体調がしばらく悪かったので、やさしいドラマのほうがいいかなと思って、「賢い医師生活」の方を見ることにした。これは友だちが前におすすめしてくれてたもの。主要キャストのうちのお一人(ソッキョン先生)がロングコートダディの兎さんに似すぎてて、なおかつ名前と顔がなかなか一致できなくて序盤集中できなかったけど、ダースベーダーのヘルメットあたりからぐぐっとのめりこみはじめた。今日はep1だけ見たけど、1時間半でまんまと泣いてしまった。おもしろいな、このドラマ。早く続きを見たい。

今日の晩ごはんはまだ喉は痛く、やさしいものを食べたかったのでうどんを茹でた。

咳の薬が強めだから眠くなると聞いたが、だからといって寝入りがいいわけでもない。