230515(mon)

雨の中出勤。そしてけっこう寒い。だが明日から30℃近い気温になるらしく5月ってこんなに不安定な気候でしたっけ?

5月末のイベントの準備もいよいよ大詰め。やれることはもうすでにかなりすすめていたので今日はほぼ定時に帰宅。職場の外出ると雨はほとんど降っていなかったが、途中から本降りになった。そのため急いで帰宅したこともあり、かなり早い時間に家についており、「賢い医師生活」は2話分見れた。ep8が最高すぎて、レジデントのチェ・ミナ先生とソッキョン先生のやりとりに涙出た。あと4話残ってるけどep8を越えることってあるの?いや、普通にありそうだけど。チェ先生はメイクも振る舞いも今どきなんだけど、仕事には熱心で、それがゆえに色々仕事がまわってきて自分の時間を削らざるを得ず、厄介事もまわってくる。周りにやさしくされている(というかはれものに触るような扱い)の同期との違いにモヤモヤして自分の進退について悩むけどその間も患者さんに対しては常に全力で、それって医師としては当たり前のことと周りは褒めても慰めてもくれない…が見ている人はちゃんと見ていて、対人スキルが低すぎていつもそっけないソッキョン先生からのチェ先生への褒め言葉がとてもよくて胸にしみた。がんばれば見る人は見てくれているし、何より自分に返ってくる。あぁいいドラマだ。今日もウジュはかわいかったし、韓国料理が食べたくなる。西荻や吉祥寺にこれっていう韓国料理屋さんがない。おいしいキンパやトッポギが食べたい。新大久保に行けばいいのか。

晩ごはんは鶏の唐揚げ、昨日買ったお惣菜ののこり。キムタクさんの「教場」を流し見しててきづいたけど、ジョンウォン先生に似ている人、筒井道隆さんだ!やっとわかって気持ちいい。明日も早番なので22時にはお布団に入って就寝。