230520(sat)

雨はほぼ降ってないので、外にお昼ごはん食べに行ったり、ホットヨガにいったりもできるが今日は家にとじこもることにした。咳がなくなるまであと一息。

昨日の晩ごはんを残りを食べ、「賢い医師生活」を見て、そして昼寝。久しぶりにじっくり昼寝できたような気がする。最近寝るのがほんと下手になった。

夜は「THE SECOND」を視聴。芸歴16年以上、つまりはM-1の出場資格を失った漫才師たちの戦い。M-1とはルールがまったく異なっており、スポーツのトーナメントみたいに2組の対決で勝ち残り方式。審査員は芸人さんでなく素人。予選はWEBで視聴できたらしいけど、全然見てないのでこのルールに、素人が採点?(M-1敗者復活戦で、うーんと思ったことあるし)、得点に3段階しかなくてちゃんと差がつくの?とかいぶかしがってたとこあるけど、すごいしっかり考えられたシステムでびっくりした。優勝したのはギャロップで、漫才のおもしろさにはずっと定評はあったのに、最近劇場の出番も減っていて、これで出番が増えるといいなと言っているのを聞いてぐっときた。私はM-1が大好きだったので、何もM-1逆張りのような漫才コンクール作らなくても…って思ってあまり興味がわいてなかったのにこんなにも心動かされるものとは。「THE SECOND」を作った人たちがとてもお笑いを、演芸を、漫才師を愛してて大切に丁寧に作ったイベントなんだなと思った。自分ではオモシロイと思っているのになかなか一線級の活躍ができない、テレビには出れても漫才で認められないそのジレンマを抱えながらも16年以上続ける漫才師さんたちの情熱もすごい。いいもの見せてもらった。

4時間超えの番組だったから終わったら23時過ぎていた。いつも布団に入る時間はとっくに過ぎている。感動しながらいい気分で寝た。