240730(tue)

今日も暑いが、昼前くらいから急に曇り空になり、そして雨。帰宅する頃には小ぶりになってた。変な天気だな。

夜中0時からはじまる男子バスケのフランス戦を見る予定なので、帰宅後それまでの時間はひたすら体を横たえて隙あればうたた寝した。

そしてはじまったフランス戦。いつもは22時には布団に入っている私がめっちゃがんばって起きてる。今日の序盤はドイツ戦より手応えがありそうでシュートタッチもよさそう。スリーポイントも決まっている。フランスと互角に戦えていて、点取り合戦ができるなんてなんかもうほんと感慨深くて泣きながら試合見ている。夜中静まり返っている街なかに大声で「みんな~起きて~!!男子バスケ日本代表がめっちゃいい試合しているよ~!!!!!」と叫びたいくらいだった。前半終わった段階で今日はスタメンもベンチも調子がよくて、点数もそんなに離れていないからひっくり返せそう。流れも勢いもあるから勝てそう!!と思いはじまった後半もいい調子だ!と見てたら八村塁さんがまさかのダブルアンスポーツマンファウルで退場。これで流れが変わってしまうのか…と思ったが、覚醒した河村くんはとまらない。残り16秒で4点差でリード!これはもう勝てる!!!と思っていたらスリーポイント+エンドワンをくらってしまい同点でピリオド。まさかのオーバータイム。明日も仕事なのに寝かせてくれない~!!!!5分の延長では4Q走りづめだった選手たちの疲れがでてきてしまったのか劣勢が続き、惜しいところで敗退。いやほんとあと一歩だっただけにめちゃくちゃ悔しい…!ヘッドコーチチャレンジを使うタイミングが違っていたら…とかそういうのはもう後の祭りだし、そもそも選手もコーチたちも素晴らしかった。だから河村くんも責任を感じるなんてコメントしないで…あなたがいたからこそここまで善戦できたのだよ…この試合は日本バスケの歴史に残る試合だよ。きっと次につながる!ヘッドダウンしないで!さぁ、わたしは寝る!だが、悔しくて眠れない!