2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

240128(Sun)

本日の私を一言でいうならば「自堕落」。仕事で疲れているっていうのもあるけど、特に予定もないし、天気が悪いわけでもないのにホットヨガにでかける気になれなかった。自炊もほぼやっていない。ひたすらだらけてコタツの中で過ごしていた。たまにはこうい…

240127(sat)

土曜日ですが朝から仕事。特にトラブルもなく順調にすすんだ。引き続きうまくいきますように…!残務をちょこまか片付けていたら14時頃になり、お腹がペコッペコになったから切り上げて帰宅。朝ごはんか昼ごはんにと買ったけど時間がなく食べてないコンビニお…

240126(fri)

本日も早朝から自転車こいで出勤。でもおとつい、昨日に比べるとだいぶ寒さがやわらいだ気がする。寒さの底終わった?それでも風がとても強くて帰り道は震えた。 仕事は先のことを考えるとプレッシャーでしんどい。だがやるしかない…。去年異動された先輩(…

240125(thu)

本日は通常シフトですが行きも帰りもめちゃくちゃ寒かった。気象予報士の増田さんが24日が今シーズンの寒さの底だといってたけど今日も寒いではないか。明日からあたたかくなるかな。 仕事帰りにスーパーへ行く。この前食べておいしかったエバラの鍋の素を4…

240124(wed)

遅番の日。寒いんだけど天気がよくて洗濯物がよく乾きそう。仕事前に掃除と、やっと着手しはじめた家のいらないものを捨てる作業。まずは納戸の整理から。思ったより捨てるものはなかったけど、防災グッズの賞味期限切れを整理できた。あと、昔の写真とかで…

240123(tue)

昨日のニッポン放送「ザ・ラジオショー」のゲストがくらげだったので聞いたみたが、あのM-1でやった漫才のフォーマットを使ってナイツ塙さんが少女マンガとか、漫才協会の漫才師とかで即興で漫才やっててとてもおもしろかった。くらげのお二人も楽しそうにさ…

240122(mon)

早番だけど、朝に日がのぼるのだだいぶ早くなってきた気がする。春が近づいている。今日はそこまで寒くもない。 タスクはだいぶもう片付けた。アポイントもちゃんとこなした。ここから3月末まではずーっと気持ち焦ったままなんだろうな。 今日は1時間ちょっ…

240121(sun)

予報どおり起きたときから雨。喉も完璧ではないのでホットヨガは諦めることにした。しばらくいけてない。股関節もちょっと調子悪いから通いたいのだがな。 朝昼兼用でお雑煮を作って食べた。白味噌で具はこの前作った親子丼の残り、実家で作ったお餅もいれた…

240120(sat)

本日は実に4年ぶりの深大寺詣り。ご近所会での恒例行事だったがコロナ禍がはじまり集まりがなくなってしまってたけど今年から復活となった。 待ち合わせ場所に向かおうとしてモバイルsuicaを改札機にあてても反応しない。機種変してたのでアップデートが必要…

240118(thu)

ここのところ、私の喉の進捗を語る日記になっている。だいぶマシになったけどやっぱりいがらっぽくて、それでたまに咳き込む。今日行こうと思っていた病院はお休みだったので明日の様子を見て行こう。 晩御飯は親子丼となめこと豆腐の味噌汁。 見るテレビも…

240117(wed)

遅番シフトなので、出勤前に家の片付けをちょっとだけ。今年の目標であるものを捨てるというところまではまだたどり着けず。悲しいながら長い旅路になりそうだ。でもやるんだよ。お仕事はパン屋さんによって、お気に入りのハムサンドベーグルを買ってから出…

240116(tue)

会議やアポイントが続き、今日もなかなか忙しい。というか気が急いてしまってうまく段取りが取れてないだけのような気がする。ふと気づけば年度末まであと2ヶ月半になってしまっいる。あっという間すぎる。秒で3月末になりそうで、怖い。まだ何も整えられて…

240115(mon)

朝起きて、声を出してみたら昨日よりは出るがガサガサのまま。肌もガサガサだし、目の周りも荒れている。職場の花粉症仲間のスタッフが「きてません…?」と話かけてきたので、やっぱりこれ花粉だな。 今日はけっこう忙しかった、が虚しい忙しさ。いや忙しく…

240119(fri)

昨日くらいから仕事がどんどん降ってきて焦る。覚悟はしはじめてきたけど、とうとう年度末がきたーーー!と実感して震えている。タスクをひとつひとつ書き出して優先順位つけて1個づつ片づけ出すと、そこまでたいして忙しいわけでもなかったし、まぁなんと…

240114(sun)

朝起きたら声がカッスカスになっていた。明日はたくさん電話をかける仕事もあるし、そのことを思って極力声を出さないように心がけた。ホワイトボード使って話しかけたり、もしくはささやき女将のような声を出した。今日行こうと思ってたホットヨガも我慢し…

240113(sat)

本日は土曜日出勤でイベント。 出勤時間は午後からなので、お昼ごはん食べにどこかいこうかとも思ったけど、それよりお仕事片付けたい気持ちもあり、そもそも進捗が気になって気が休まらないだろうなと思い早めに出勤し職場でおにぎり食べた。 イベントはう…

240112(fri)

今朝は変な夢見た。ふと目が覚めると口の中がプチ嘔吐がたまっていてぎゃーってなる夢。いや、今思ったら夢か現実かわからないのだけど。そうです、今日も相変わらずお腹の調子悪い。やっぱり軽い胃腸炎かな。 仕事はなんかバタバタとして、何も成果はないま…

240111(thu)

本日、お腹の調子はまだ悪いです。食べたそばからくだる感じが前のと似ている。昨日調子にのってマクドナルド食べたのもよくなかったのかな。 仕事終わりに電動アシスト自転車のメンテナンスにいった。調子はどうですかと聞かれて「走っててドウンドウンする…

240110(wed)

今日は遅番なので、出勤までの時間にしばらくできてなかった掃除に勤しんだらとても疲れた。やろうと思ってた片付けも半分もできなかったのでまた時間作ってやらないと。 今年のわたしの目標は、1:ものをたくさん捨てる 2:◯kg痩せる 3:無駄遣いしない …

240109(tue)

本日からお仕事も本格始動。先週末は金曜日一日だけの出勤だったし、おやすみの子多かったし。それにしても寒い。早番で施設自体や自分が温もるまで時間がかかる。 お仕事はぼちぼち。いや、ぼちぼちでは困るんだよ、困るけどこれはもうしょうがない。気を取…

240108(mon)

温泉宿の醍醐味は晩ごはんの御膳にもあるが、それ以上に朝ごはんなのかもしれない。お櫃にはいったご飯はなぜにあんなにおいしいと思ってしまうのだろう。 朝ごはんのあとはまた温泉に入った。何度も入って肌がちょっとツルツルになったような気がする。 湯…

240107(sun)

昨年末、夫が湯河原の温泉宿を予約しようと思うと突然いうので驚いたが喜んで快諾した。こういう誘いをするのはたいてい私からだし、出不精ぎみの夫からおでかけの予定を作るということは珍しい。お互い毎日仕事で疲れているので癒やしたい、癒やされたいと…

240106(sat)

今日はとても天気がいい。朝、ベランダで洗濯物を干していると濡れた洋服からどんどん水蒸気が立ち上がっているのを見て気持ちがよくなった。 本日はこの前フェーブを一緒につくったお友だちとフェーブ開封式とガレット・デ・ロアの会。三茶で待ち合わせだが…

240105(fri)

冬休みが終わってしまった。毎日楽しかったのに今日から仕事だなんて…。今日は思ったより寒くないし、むしろ暖かい。 小さい子どもが私の顔を見るなり上手に「あけましておめでとうございます~」言ってて私が「今年も?」って聞いたら「よろしくお願いしま…

240104(thu)

今日は予定のない一日。明日から出勤なので冬休みボケからの脱却の一日。 お昼ごはんには昨日買ったカルネとスープ。 昼からはホットヨガにいったが汗があまりでなかったし、そして太ってた。そりゃそうだ。平日の昼間で、普段行かない時間帯のレッスンだっ…

240103(wed)

朝は母と近所のスーパーへ買い出しにいった。サッカー台で買ったものをつめていたら母の職場の人にあってご挨拶。父に似ていると言われたけど、私と父はそんなに似てない。多分、母に似ていないから消去法で父親似と言ったんだと思う。父母ともにちょっとづ…

240102(tue)

昨晩の能登地震は夢であってほしかったが朝起きてテレがビをつけたら大きく報じられており現実の話だった。とりあえず身内とは連絡もついているし、私にできること(寄付とか)をすすめていこうと思う。 朝ご飯は父と母と三人でお餅食べた。 今回は4年ぶりの…

240101(mon)

お正月。朝一に安住紳一郎さんの結婚と驚くニュースが報じられる。お相手の西島まどかさんはどこかで聞いたことある名前だなと思ったら武藤十夢ちゃんが出ているBS TBSの「〜癒・笑・涙・夢〜夕焼け酒場」の前任の方だ!十夢ちゃんと交代されるときに突然の…

231231(sun)

昨晩はなんだかんだんであまり眠れず朝7時過ぎに起床。今日は少し天気が悪い。朝ごはんには昨日のすきやきの残りにいれたうどん。余ったお肉や野菜を入れて煮込み直したものなので豪華な朝ごはんでおいしい。 食後に夫は自室にこもったので私は居間に残り、…

231230(sat)

待ちに待った帰省の日。年始年末に大阪に帰るのは4年ぶりで本当にうれしい。昼過ぎの新幹線を予約しているので、いつもであればお昼ごはんとして東京駅でお弁当買ったり、どこかよさげなお店で食べたりするのだけど、帰省ラッシュの大混雑を予想して吉祥寺駅…