240125(thu)

本日は通常シフトですが行きも帰りもめちゃくちゃ寒かった。気象予報士の増田さんが24日が今シーズンの寒さの底だといってたけど今日も寒いではないか。明日からあたたかくなるかな。

仕事帰りにスーパーへ行く。この前食べておいしかったエバラの鍋の素を4種類とも購入した。

f:id:cayo:20240126193904j:image

どれもおいしそうだけど、本日はあさりと帆立の貝だしつゆに決めた。原液で味見するととても魚介の風味がしたけど、お野菜や肉をいれて煮込むと薄れてしまった。ボンゴレみたいにして麺いれて食べるには水の割合をもっと減らした方がいいかもしれない。おいしかったけど、これだと前に食べた焼あごだしつゆのほうが好きかな。

支度しながらradikoで聞いた「日曜天国」のお便りがすごいよくて泣いてしまった。認知症になり、もう色々とわからなくなった父親を介護していて「私が誰かわかる?」と聞いてみたら「申し訳ないが誰かわからない。でもあなたが娘だったらいいなぁ」って言ったというエピソードで、読んでいる安住さんも中澤さんも声をつまらせていた。この先、自分の両親もどうなるかはわからないし、その時がやってきたらわたしはやさしく接してあげられるかどうか自信がない。だけどこういうふうにいってもらえたらどんなに嬉しい事だろうか。

たまに見るテレ東の「タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって!」で紹介してた湯河原の「とんかつ 魯風人(ろふと)」さんがすごいおいしそうだった。山奥でひとりお店を切り盛りされている店主さんとそのご家族のお話もよかった。湯河原の前に知ってたら行ってみたかったな。

さぁ、寝ようかと思った頃に、吉本興行が神保町や無限大劇場で他事務所芸人さんを舞台には出さないことにしたというニュースを見て驚き目が覚めてしまった。背景は色々噂されてるけど何が真相か報道されないし、芸能界の仕組みもわからないからこれが普通のことなのかどうかが判断つかない。でもすでに決まっているライブも他事務所芸人さんの出演がキャンセルになってしまっているとか、もう何事…って感じで気持ちざわつく。マユリカとか吉本の芸人さんで好きな人増えて劇場にもまた行きたいなー!って思ってたけど、吉本は芸人さんが好きでも会社のあれやこれやで傷つくんだったわ、そういや。ASH&Dはいつも平和そうだからASH&Dの芸人さん推したいわ。こういう感覚、AKB48を好きだったころを思い出す。

今週はじめはうまく入眠できてたのに後半はうまくいってない。まぁ仕事のプレッシャーもあるだろうけど。