240126(fri)

本日も早朝から自転車こいで出勤。でもおとつい、昨日に比べるとだいぶ寒さがやわらいだ気がする。寒さの底終わった?それでも風がとても強くて帰り道は震えた。

仕事は先のことを考えるとプレッシャーでしんどい。だがやるしかない…。去年異動された先輩(私と同業務)と今度ごはん行く約束したので色々話を聞いてもらったり、アドバイスもらおう。そうね、それを楽しみにがんばろう。

明日は土曜出勤だからとっとと帰ろうと思ってたのに、明日のイベントの準備あれやったかな、問い合わせの連絡きたら…とか色々やってたら帰る機会を逸し、1時間ほどの残業で帰宅。

晩御飯は昨日の残りにお野菜ましましにした。八百屋でセリが安く打っており、ひと束分ごっそり入れた。おいしい。

食事の用意しながら聞いたマユリカ「うなげろりん」が今日もおもしろくて、阪本さんの「青髭ハルヒの憂鬱」が最高だった。自分以外と好奇心だけはめっちゃ高いという表現に「俺は青髭なだけで、中身は涼宮ハルヒみたいな感じ」ってさらって言ったワードチョイス、速さ、センスに惚れ惚れしてそして爆笑した。

今期一番楽しみにしていた宮藤官九郎さん脚本のドラマ「不適切にもほどがある」を見た。中年の主人公が80年代にタイムリープするものなのでブラッシュアップライフと近しい設定ではあるのかな?そもそもブラッシュアップライフはほぼ序盤しか見てないから早く最後まで見よう。昔ははちゃめちゃだったけど寛容な世の中でなんだかんだで楽しかったし、生きやすかったねー!今はあれやこれやうるさいし、煩わしいね。アップデートとか意識改革とかめんどくさーい!生きにくい世の中になったよ~!みたいなストーリーだったら、大好きなクドカン作品とはいえそっこう見るのをやめようと思ってた。でも、1話目を見ると今のところそういう感じでもなさそう。まだよくわからないけども。いきなりミュージカルがはじまってめんくらったけども毎回こういう感じなのかな。娘さん役の方、いい役者さんだなー、どっかで見たことあるな?と思って調べたら河合優実さん。wikipediaが閲覧済になってて、出演作見たら「PLAN75」や「ちょっと思い出しただけで」に出てらして、映画見た時にこの方は誰だろう?いい味出されていると思ってそのとき調べた役者さんだった。もう覚えた。

明日はお仕事なのでドラマ終わったらすぐお布団入った。でもなかなか眠れない。