231224(sun)

今日は昼からM-1をひたすら見続けないといけないので朝からホットヨガに行っておいた。精神統一、心を穏やかに…。やっぱりなかなか汗が出ない。30分くらいたつとダラダラではじめるけど前はもっと早くチャージかかってたのにな。

帰宅後、今日の予定は…

13:30- [TVer]いよいよ開幕M-1グランプリ
15:00- [TV]敗者復活戦
18:30- [TV]決勝
22:10- [Lemino]大反省会
24:00- [YouTube]打ち上げ

24時からのYou Tubeは明日の仕事のことを思うとさすがに見れないが、約8時間くらいひたすらお笑いに向き合う一日になる。

敗者復活戦ではロングコートダディの構成力と、ナイチンゲールダンスのバカバカしさが好きだった。バカバカしさでいうとフースーヤがおめでたいほどにバカバカしかった。シシガシラも観客を巻き込んで笑いを起こしててすごいなと思った。今年から敗者復活戦の審査方法が変更になり、視聴者投票じゃなくて会場投票のノックアウト方式で場をわかせているコンビがちゃんと勝ち上がってて、ルール改訂が成功してるような感じ。各ブロック勝ち残りの3組のうち審査員投票でシシガシラがワイルドカードを得て、決勝進出の10組が決定した。決勝に残ったコンビの漫才を見て、私なりの感想を一言づつ書いてみます。

・令和ロマン →勝負にかける戦略・戦術がすごくて、飄々と颯爽と優勝をした雰囲気が今時ぽくて、その王様の風格に圧倒された。今年のM-1テーマの「爆笑が、爆発する。」とは違う芸風なのがまたいい。爆発するような緩急がきいてて瞬間風速が一気にあがるような感じではなく、最初から最後までずっとおもしろい。クルマさんがスポ根や漫才頂上決戦の漫画の主人公、もしくは敵キャラっぽい。

・シシガシラ →ハゲネタがメインなのにハゲネタをやめたほうがいいと言われて気の毒だった。敗者復活戦のネタの方がよかったのに…と思ったら決勝に歌ネタをやるであろうコンビが自分たちの他にあと2組もいるのであえて避けたそう。その心意気たるや。

さや香 →去年のM-1アナザーストーリーでの仲の悪そうな雰囲気を逆手に取っているような感じで小気味いい。エンゾと見せ算という強力な印象を残したので優勝こそしなかったけど、頭にいつまでも残る2本だと思う。2本目でなぜあのネタ?とも思ったけど、見せ算をするために決勝に上がったと言ってた、そしてこうやってM-1終わったあとも見せ算について考えさせられているからさや香ってやっぱすごい。

・カベポスター →最後の最後にツッコミの浜田さんが噛んだところばかり話のネタになっているけど、子供っぽさと大人のシニカルさのバランスがいいおもしろいネタだったと思うのでそこばかり切り取られるのはちょっと悲しい。

マユリカ →今回の大会で一番好きになったコンビはマユリカかもしれない。なぜかわからない、でもついマユリカのことを考えてしまう。これは恋か?「ずっとキモダチ」に言及する様子も、ネタもとても好き、大好き。今回の大会で一番好きなネタかっていうとそんなことないのに、なぜか心奪われている。マユリカについて考えている。マユリカには不思議な中毒性がある。「ズッキンズッキンプッチン不倫」のくだりは大会の後も繰り返し何度も見てしまった。

ヤーレンズ →私は手数が多いようなネタはせわしなくてそこまで好きではないのだけどヤーレンズにはハマってしまった。一回見たときはそこまでピンとこなかったけど、繰り返し見てたらやみつきになる。計算しつくされたあざとささえ気持ちいい。それにしてもおしゃべりノコちゃんがかわいい。2本合わせた得点制(KOCのようなルール)だとヤーレンズが優勝だったかもしれないとも思った。

真空ジェシカ →訳のわからない独特な世界の漫才をやると点数低いし、かといって今回のようにちょっとわかりやすいネタやると真空ジェシカらしくないと言われるし、ほんと難しいね…お笑い好きの人に支持されているし、独自の路線は変えないでほしいし、変えないんだろうな。わかんないヒトは置いていってもいいと思って突き進んでいきそう。それがいい。

ダンビラムーチョ →去年の敗者復活戦の「生きとし生ける物へ」のネタがすごくて、会場のざわつきと、あのネタの冒頭1分半くらいを堪えられる勇気がすごくてめっちゃ好きだったんだけど、今年はそれを知ってしまっているので少し見慣れてしまったのかもしれない。でもバカバカしくておもしろかった。

・くらげ →とても応援している。出順が…もう少し前だったらもっとよかったかもしれないとも思った。みんなが笑いに若干疲れはじめているときに見るネタとしてはタイミングがちょっと悪かったのかもしれない。商品名を羅列しているようで順番や言い方とか間とかをしっかり考え込まれているのだろうなー!と関心した。パッケージとしては使い勝手がとてもよさそうなので、くらげ売れてほしい!

モグライダー →さんざん言われているけど、私も思った。ともしげさんがうまくなってしまっていたのが…敗因かもしれない。そんな敗因ある?いや、ちゃんとおもしろかったのだけど…。なので、モグライダーはもう売れているし、もし漫才ネタをこれからも続けてくれるのであれば次のフェーズで爆発してほしい!と思った。あとM-1の審査員たちは歌ネタをそんなに高評価はしなさそう。

コンビそれぞれに一言とかいいながらめちゃくちゃ書いてしまった。素人がプロの漫才師にたいしてコメントするとか、去年の覇者ウエストランドに怒られるね…。まぁいいじゃない、そうやって見るお笑いがわたしはすきなんだよ。

それぞれのコンビに熱い思いをいだき、そしてleminoで配信している大反省会を見てたらめちゃくちゃ目がさえて困ってしまった。明日は早番なのに。

あぁ、今年のM-1が終わってしまった。もう2023年も終わりだな…まだ仕事残っているけど。